2006-01-01から1年間の記事一覧

皆さんよいお年を(^_^)/~~~

5月にこのブログを立ち上げて7ヶ月。いろんな人に出会い、楽しく今年を締めくくる事が出来そうです。昨日で今年の更新を閉めようかと思いましたが、今年最後の夕焼けでも見てやってください。また、来年もよろしくお願いします<(_ _)>撮影日:06年12月31日撮…

浜島の夕焼け

昨日の夕方も例に漏れず、車を飛ばして海岸の夕焼けを求め、一路浜島町へ!浜島町と言えば、『伊勢海老まつり』でご存知のかたもきっといらっしゃると思います。さて、当てもなく夕日に向かって車を走らせる事35分。途中峠道で、爆走している黒いZのうしろに…

国府の白浜の夜明け

今朝も懲りずに、日の出撮影にチャレンジです。昨日の様な強風もおさまり割と穏やかな朝になりましたが・・・水平線からの日の出は今日もお預けです。撮影日:06年12月30日撮影場所:三重県志摩市 国府の白浜機材:PENTAX K10D + DA18-55mmF3.5-5.6

登茂山公園からの夕焼け

4時前、実家を出発し、日没ぎりぎりで間に合いました。やっと念願の登茂山からの夕焼けです。けさ、横山の展望台でちょっとだけお話した初老の男性が、「夕焼けは、9月から11月だよ」と言っていた理由が行ってみてよくわかりました。撮影日:06年12月29日撮…

英虞湾の夜明け

志摩市横山展望台からの眺めです。今朝は風もきついし、気温も低いし・・・体の芯から冷えてしまって・・・日時:06年12月29日撮影場所:三重県志摩市 横山展望台機材:K10D+DA18-55mmF3.5-5.6

本日発送完了!

本日、かみさんが、常滑フェリーターミナルまで、荷物を発送しに行ってきました・・・↑荷物が載ったフェリーです。↑発送される二人?がデッキで手を振ってます。↑出航です。これから1時間40分の旅が始まりました。(ToT)/~~~↑港をあとに、一路鳥羽へ・・・このあと…

RAWにチャレンジ

今朝の夜明けです。1枚目はJpegそのまま。(WBオート)2枚目がRAWでいじってみたものです。小生がお気に登録させていただいている、プレ吉さんの影響を多分に受け、PENTAX PHOTO laboratoryで現像してみました。マゼンダ系をちょっと強調して、トーンも触って…

Merry!X&amp;#39;mas

Merry!X'mas 家のしょぼいクリスマスツリーですみません(>_<)

ISO800の朝焼け

夜アップするのも変な気分ですが、今朝のうちからの風景です。3日続けて、朝焼けが綺麗な日が続き大満足です。仕事じゃなかったら、いつもの池まで行くところですが・・・機材:K10D+DA18-55mmF3.5-5.6焦点距離:18mm(換算27mm相当)絞り:F3.5SS:1/13(手持ち)ISO:…

エレベーターが・・・

昨夜、帰宅し、エレベータに乗ろうとボタンを押したのでございますが・・・ボタンが反応しない??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??よく見ると、何階にいるかの表示も消えている(?_?)エレベーターが止まってるw(☆o◎)wガーン小生のうちはこのマンションの8階。止まってるっちゅ…

本日の朝焼け

朝焼けがきれいだったので、カメラだけもって、玄関先へ直行!手持ちシャッタースピード1/6秒なので、ぶれてますが・・・それでも手ブレ効果は上々かな(^^♪

本日の夕焼け

久しぶりに、まともな夕陽が拝めたので・・・p.s.ここ2・3日CCDへの埃付着で悩まされてましたが、ブロアでシュッシュッと試して、 ごみチェックも兼ねてました。とりあえず、大丈夫そうなので一安心。 皆さんの目で、チェックしてやってくださいな。 それにして…

車検でございます

出発前に地下のトランクルームからスタッドレスを担ぎ上げMYレガに積み込みいざ、ディーラーへ!小生んとこのMYレガは、これで、3回目の車検となります。今回のメニューは、いっぺん通りの車検内容と消耗品の交換。車検以外の主な整備内容は・・・リヤブレーキ…

冬の公園の朝

日々寒さがましてくる今日この頃ですが、鳥たちは元気です。↑FZ5 432mm×4倍デジタルズーム 手持ち(手ブレ補正ON)↑FZ5 432mm×3.5倍デジタルズーム 手持ち(手ブレ補正ON)300mmクラスの望遠レンズが手に入らないことには、FZ5もまだまだ引退できません。機材:P…

五里霧中

今朝の定点観察です。↑ここの定連さんには好評?のいつものゴルフネットすら・・・↑いつも夕焼けの邪魔になる送電線にいたっても・・・この季節、たまぁにこの地域はこんな深い霧に包まれることがあります。夕べ、コンサートの帰り道、この霧の影響か事故していた…

今日は・・・

本日は、『BILLY JOEL』のコンサートであります。以前にも一度アップしましたが・・・http://blogs.yahoo.co.jp/rav4kai/18654254.html?p=1&pm=lとうとう、その日が来てしまいました(#^.^#)会社は午前中であがって、5時開場を目指して、名古屋ドームへ一目散で…

冬枯れの桜

夕焼けを撮りに、いつもの河川敷へ。人恋しい季節です・・・ちょっと構図が悪いかな?機材:PENTAX K10D DA18-55mmF3.5-5.6日時:06年12月10日

本日の夜明け

今日もせっせと、早朝練習。機材:PENTAX K10D DA18-55mmF3.5-5.6日時:06年12月10日何時もの絵と何が違うかって?ワンパターンですみません<(_ _)>

カメラバッグ

今日は天気も悪く、写真ネタも車ネタも無いので・・・今週の月曜日に、カメラバッグを新調しました。今まで使っていたものは、デジタルビデオカメラ用のものにFZ5とその周辺機器をねじ込んでいたのですが、いかんせんK10Dが入るような代物ではなく・・・お店で悩ん…

忘年会でございました・・・

昨日は、小生の職場の忘年会で、名古屋の伏見までおのぼりさんでございました。伏見といっても、そこは名古屋一の歓楽街『錦』でございます・・・一次会のビンゴ大会では、こんな景品をいただきました。33等だそうです。『バランスボール』です♪~( ̄。 ̄) ←トボ…

今日も早朝練習p(^^)q (K10Dの独断短評も・・・)

凝りもせず、3日続けて、三好池です。今日は雲が多く、どうなることやらと思いながらの撮影でしたが・・・↑夜明け前の1枚目。ちょこっと、ホワイトバランスいじって遊んでみました。(P:F3.5,1/30 WB:太陽光(アンバー7,マゼンダ7) 焦点距離18mm)(P:F4.0,1/60 WB:太陽…

本日の夕焼け

練習中のK10Dで撮ったものですが・・・かなり、苦戦中です・・・orzK10Dよ、もっとがんばって上手になるから見放さないでおくれぇ・・・

青紫云母的 LEGACY B4

トップページ入れ替えです。機材:DMC-FZ5

記念すべき1枚目orz

昨日の『横取り大争奪戦?』を見事勝ち抜き、手中に収めた宝物。その宝物とは『PENTAX K10D』。とうとう、やってしまいました( ̄- ̄)v。レンズ資産もないし、勉強もかねて、まずはレンズキットでペンタユーザー仲間入りです。すでにレンズ沼の魔女から誘惑…

キターーーーーァ!!!

11月17日に遅ればせながら、2006年年末の一部コアなカメラファン大争奪戦にエントリー。ついに来た11月30日のXdayには、何の音沙汰もなく、イライラしながら、ネットのいろんな書き込みを見てジタンダ・・・昨日の「価格ドットコム」の書き込みを見て、本日一か…

朝日に向かって・・・

今日も早起き。さすがに師走です、気温は5度。いつもの公園で朝日を待ちます・・・綺麗な朝焼けとまではいきませんでしたが・・・さすがに12月の日の出前の公園は、散歩やジョギングする人も少なく・・・待つこと30分やっと日の出です。あるおじさんに声を掛けられま…

今日は『カメラの日』

今日はカメラの記念日だそうです。初めて、オートフォーカスカメラが初めて発売された日を記念してなんだそうな。そのカメラとは『ジャスピンコニカ』の愛称で親しまれた、コニカのカメラ。このカメラの登場によって、カメラマン以外の、普通の人が写真を気…

再び、香嵐渓の紅葉狩り~番外編~

昨日、銀塩の写真を一度はアップしたのですが、やっぱり画質的に納得いかず・・・写真屋さんで、ネガをCD-Rへ焼いて貰っての再アップです。銀塩で写真もこのように、デジタル変換されるのがなんとも不思議。プリントされたものとほぼ同じ色合いなので、うれしい…

再び、香嵐渓の紅葉狩り ~その2~

↑香嵐橋。↑香嵐橋から。川面に反射した紅葉をもっと綺麗に撮れればよかったのですが・・・さらに、この橋、つり橋なので揺れるんですよ。手ブレ補正が付いてなかったら、まともに撮れないかも・・・ちなみに、今回は久々にα-303Siも連れってたので、現像終わってお…

再び、香嵐渓の紅葉狩り ~その1~

夕べの家族会議で、土曜日は5:30出発にて香嵐渓へ紅葉見物に行くことに!先々週行って来たばかりではあったが、雨も降ってたし、ちと紅葉には早かったこともあり、今回リベンジしようということで。結局6:00に家を出発し、153号線を西へ。本日は通勤快速で、…