2011-01-01から1年間の記事一覧

燃費マネージャー雑感

今回は読みづらい文章のみの記事… 洗車直後のピッカピカ状態wwさて、通勤快速『青い過給機付き』にセットアップした『燃費マネージャー』でありますが、走行中、刻一刻と、燃料消費を可視化してドライバーに知らせてくれる優れもの。初回の補正係数入力後、…

通勤快速『蒼い過給機付き』に燃費マネージャーとかいろいろ付けてみた

うp主の誕生日に納車されて既に2500km近く走っている我が家の『R2 TypeS S』。ちなみに、レガはその間に1500㎞走ったかどうか???そんな話はさておき、先日から、『車弄りたい病』が沸々と体の奥底から湧いてきて…1)お盆明けのお客様感謝デーで、リヤ席…

節電の夏もそろそろ終わりでしょうか…

御無沙汰しておりました。まっとうな記事を書くのは『マーゴン(台風6号)』が去って行った7月20日以来ということで…今回は『タラス(台風12号)』が甚大な被害を残していった後にこの記事書いてます。要するに子供の夏休みまんまですねww夏には毎度の…

台風一過

昨日今日と、マーゴンが大暴れしていった日本各地…皆さん住まいの地方は被害にあわれませんでしたか?私の住む西三河地方は、昨日の午後から激しい雨風が吹き荒れてました。帰宅すると、ベランダの物は屋内退避になってるし、玄関のチャリも家の廊下に非難し…

酷道152号地蔵峠手前寸断区間まで行ってみた!

「110519一筆書きで道の駅を巡ってみた」のサービストラックです。(本篇は#07相当)2011年5月19日(木)静岡県浜松市の道の駅『いっぷく処横川』をスタートして、『天竜相津花桃の里』『くんま水車の里』『信州新野千石平』『遠山郷』『信濃路下條』­『信…

一筆書きで道の駅を巡ってみた#06(長野県道251号走るはずが...)

2011年5月19日(木)静岡県浜松市の道の駅『いっぷく処横川』をスタートして、『天竜相津花桃の里』『くんま水車の里』『信州新野千石平』『遠山郷』『信濃路下條』­『信州平谷』と巡り、ゴールは『どんぐりの里いなぶ』までの行程を一筆書きで走ってみた。…

「とある電気自動車の法規講座」に行ってきた

7月6日、日帰りで東京出張に行ってまいりました。私の職業関係の技術会の講座を受けるために上京したんですよねぇ。目的地はお茶ノ水…久々の東京だったんですが、結局ピンポイント襲撃で終了してしまいまいた。帰りは車窓を眺めながら駅弁とビールを楽しんだ…

一筆書きで道の駅を巡ってみた#05(道の駅スタンプラリー長野#02)

その4をうpしてから3週間以上かかってしまいましたね…5月19日、新緑の三遠南信路をドライブの続きです。今回は道の駅『信州新野千石平』で昼食後スタートして、本当は国道418号線で道の駅『遠山郷』へ向かうはずが...国道151号線を北上してしまい、途中で気…

『てんとうむし』がやってきた。

久々のまともに文字のある記事での更新ですね(^^ゞ今日は6月21日。はい、うp主の誕生日でありますww最近ココもかなり過疎ってまして…申し訳ありません。少々この辺りで近況報告なぞ…(かなり長文になろうかと思われますがので、本題直行希望の方は前半すっ…

一筆書きで道の駅を巡ってみた#04

5月19日、新緑の三遠南信路をドライブの続きです。#04は今回は愛知県道74号をスタートし、ひたすら県道74号を北上して長野県へ突入。国道151号と合流後更に北上して道の駅『信州新野千石平』に辿り着くまでを…110519一筆書きで道の駅を巡ってみた#04(道の駅…

一筆書きで道の駅を巡ってみた#03

5月19日、新緑の三遠南信路をドライブの続きです。#03は、静岡県道9号のトラック離合ポイントからスタートし、愛知県に再突入。国道151号を更に北上し、愛知県道74号でまたまたひたすら北上する行程です。今回は、道の駅への途中で終わってしまいます。新…

一筆書きで道の駅を巡ってみた#02

5月19日、新緑の三遠南信路をドライブの続きです。#02は、県道295号一本杉隧道をスタートし、道の駅『くんま水車の里』を経由し、県道9号を北上すると言う行程です。途中、無茶な脇道突撃が今回の見どころかww110519一筆書きで道の駅を巡ってみた#02(道…

一筆書きで道の駅を巡ってみた#01

5月19日、新緑の三遠南信路をドライブしてきました。当然、道の駅のスタンプ集めと、酷道・険道走行が目的の変態ドライブww結局430km弱の走行してスタンプ6ヶ所ゲットして…#01は静岡県浜松市の道の駅『いっぷく処横川』をスタート地点として、途中道の駅…

今年も咲きました…小堤西池のカキツバタ

最近、車載動画を中心に車載クラスタ化して、こちらの更新が非常に滞り写真もまともに撮っていないrav4kaiですが…何か?そうは言っても毎日チェックはしてますよ~!ってことで、桜も終わり、GWも終わると、春から夏へ季節も変貌を遂げようとしている最中、…

とっぷ<青紫云母的LEGACY B4>

いらっしゃいませ・・・当ブログは、写真・車載動画・車・自転車・カメラなどをネタにしgdgd不定期更新しております。1週間ぐらい更新がなくても主は毎日一応チェックしておりますので、よろしく・・・’11.03.05「第6回車載オフ」にて・・・

道の駅に寄り道しながら『第6回車載オフ』に行ってみた(その4)

あれから既に2カ月余り・・・あまりにも遅くなってしまったので記憶の糸をたどりながらの編集になってしまいました。何とかこれで完結(*´-ω-`)・・・フゥ 今回は、道の駅「潮見坂」にひねくれた恰好でエントリーしてますww道の駅に寄り道しながら『第6回車載…

道の駅に寄り道しながら『第6回車載オフ』に行ってみた(その3)

先日うpした『道の駅に寄り道しながら『第6回車載オフ』に行ってみた(その2)』の続編です。国道42号線を東へ東へ…さて、目標の10時にオフ会会場へ到着できたのか?道の駅に寄り道しながら『第6回車載オフ』に行ってみた(その3)

三好池の桜を自転車車載でやってみた(後篇)

『三好池の桜を自転車車載でやってみた(前篇)』の続きです。途中、桜吹雪が舞い散る光景なんかもありますが、ビデオの解像度に限界があり、少々残念なことになってます。雰囲気ぐらいは伝わるかと…この辺りもそろそろ満開の桜も見納めですね。三好池の桜を…

三好池の桜を自転車車載でやってみた(前篇)

この前の日曜日の昼下がり、自転車のハンドルに、三脚用のクランプを固定しそこにカメラをつけて桜撮影してきましたww自転車で車載なんて初めてやってみましたが、意外とこれはこれで面白いかもwwただ、職質されかねない恐怖もありますが(^_^;)撮影場所は、…

3750万円の…ww

今朝、買い物で、イオン三好まで家族で出かけておりましたが、1Fのイベント会場に何やら不審なものが置いてあったんで…手持ちのコンデジでパシャパシャしてきましたwwそれは…LEXUS LFAそうレクサスの フルカーボンボデー V10 4.8L 560PS を誇るスーパースポ…

道の駅に寄り道しながら『第6回車載オフ』に行ってみた(その2)

先日うpした『道の駅に寄り道しながら『第6回車載オフ』に行ってみた(その1)』の続編です。豊川ICから伊良湖まで一気にお送りいたします。なにせ、淡々と地方主要道を走っている動画ですので。。。酷道や険道ではないので、酔うことはあまりないかな。道…

2011桜 【3】 奥山田のしだれ桜

昨日動画をうpしましたが、今日は写真を紹介しましょうか・・・平日にもかかわらず、結構な人出でした…多分今シーズンで一番いい条件だったかも(#^.^#)近所にこんな立派なしだれ桜があるとは…最近知り合いになったとあるお方に教えてもらったんですがねww詳…

K-7で『奥山田のしだれ桜』を撮ってみた

今日は、長男の高校入学式と言うことで、お休みをいただいて嫁と長男の送迎係をしがてら入学式の合間にちょいと、『奥山田のしだれ桜』を撮影しに行ってみました。久しぶりにK-7で動画を撮ってみたのでうpしてみました。手持ち・手ぶれオフなんて状況でし…

2011桜 【2】 青空のもと…

今朝は抜けるような青空だったので、会社に行く前にちょっとだけ撮ってみた…やはり青空のもとが似合うのよねぇ…昨日に引き続き朝は結構冷え込んでる様子。今週後半になると気温が一気に上がりそうなので、満開は今週末かな?ただし、今週末天気悪そうなんだ…

2011桜 【1】 サクラサク

先日、DA17-70SDMを修理に出してたのが無事帰って来たので、チェックも兼ねてまだ2分咲きの近所の桜を撮ってまいりました。今日は昨日と打って変わって、寒い日なので、桜も風に震えているようです(>_<)で、レンズの方はと言うと、どうやら普通に撮れるよう…

道の駅に寄り道しながら『第6回車載オフ』に行ってみた(その1)

先日うpした『第6回車載オフin浜松』へ続く道「その1」です。すぐにでも編集を着手しようと思ってたんですけど…地震のことやら、身内のことやらいろんなものがグラグラしてて、やっと「その1」が編集できました。かなり『やっつけ』ですけどね(^_^;)今回…

Super Moon を撮ってみた

ご無沙汰しております。最近動画に夢中で、車載なんかにうつつを抜かしてしっかり写真の腕前は初心者以下に成り下がったrav4kaiでありますが…何かwwPentax K-7 +SIGMA APO SUPERⅡ70-300mm(300mm) 1280×850で等倍切り出し閑話休題…良く知らなかったんですけ…

第6回車載オフin浜松

この前の日曜日…行ってきました\(◎o◎)/! 『第6回車載オフin浜松』 このイベントいったい何?という方のために、簡単に説明しますと…車載クラスターとか車載モバイラーとか呼ばれる輩が一堂に会するお祭りですね。車載クラスターとは、ニコニコ大百科によ…

道の駅スタンプラリーシリーズ 岐阜県編#3 『福寿の里』からの帰り道

先回のゴールだった『上矢作 ラ・フォーレ福寿の里』からスタートしてお家へ帰ります。とは言え、途中走った矢作ダムの周回路がダイジェストになってますwwということで、今回のはおまけですね。道の駅スタンプラリーシリーズ 岐阜県編#3 『福寿の里』からの…

道の駅スタンプラリーシリーズ 岐阜県編#2 『らっせいみさと』でお蕎麦

『おばあちゃん市・山岡』を後にし、次なる目的地は『道の駅 そばの郷 らっせいみさと』です。まぁ、その後、『上矢作 ラ・フォーレ福寿の里』までが今回の動画のないようなのですが…道程は地図上の吹き出し『A:山岡』からスタートし『B:らっせいみさと』…