2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フードグリル交換完了

朝、洗車したからか、やっぱり雨が降り出して・・・雨が小降りになったのを見派からって、先日、オークションで落札したフードグリルをやっと交換。まず手始めに、フードインシュレーターを外すところから。これで、フードグリルの取り付けクリップとナットが見…

本日も朝から洗車

先週、実家の法事で高速を170kmぐらいノンストップで往復したので、前廻りが虫やらゴミやら張り付いていたので、雨が降るのも承知で懲りもせず、また朝から洗車してました。今回は、高圧かけてふき取りだけですけど・・・そこで、世の方々の洗車方法ってど…

ドアパンチ・・・

MYレガの左ドアは前後ともいくつかの凹みが出来ている。それも、明らかに隣に止めていた車からの攻撃を受け、あえなく凹んだもの・・・。その数、判明分だけで4ヶ所。見るだけでも、腹立たしいし、悲しくなる。↑フロントドアの凹み実は、納車のその日に一ヶ…

【rav4kaiの車遍歴】(その3) Recreatinal Active Vehicle 4WD

3代目:TOYOTA RAV4 type-G 5MT(SXA11G-96MY) 165ps シルバーメタ 一身上の都合により、2シーターでは生活できなくなり、縁の深い (小生のことを知っている人は納得するであらふが)RAV4へ。 木村拓也ののCM…

【rav4kaiの車遍歴】(その2) Would you like midship sports?

2台目:TOYOTA MR2 GT-S 5MT(SW20-92MY) 225ps スーパーレッドⅡ 就職して、2年目に購入。ドライブ・ジムカーナに大活躍。 ただ、ローンに追われ、車をいじる余力もなくほとんどノーマルのまま。 54.000Kmを走った…

【rav4kaiの車遍歴】(その1) かっ飛びSTARLET!

LEGACY糊のくせに、何ゆえ『rav4kai』なのか?納得のいかない人もいると思いますが、小生の車歴をここらあたりで紹介することに。1台目:TOYOTA STARLET Si 5MT(EP82-90MY) 100ps グレイッシュブルーメタ …

ポジション球交換

久しぶりに、通勤快速ネタを・・・中古でうちに来た日に、ヘッドランプは明るいバルブへ交換済み(HIDみたいな白い光のやつ)だったのですが、ポジション球がそのままで、点灯すると、薄黄色く光るのがちぐはぐだったので、DIY店で見つけたバルブに交換し…

下取り価格

今日はお仕事お休み、ということで、AUDI A3 の試乗でもしたいなぁと思い、ディーラーへ出かけてみる。春先に、一度カタログをもらいに行ったら際、平日ならゆっくり試乗していただけますよ、なんてセールスマンが言っていたのを真に受けて・・・でも…

【中国出張】最後の巻 『THE END OF ASIA』 by Yellow Magic Ochestra

日本に帰ってきて、早1ヶ月が経とうとしている。あの、イケイケキャラバンの旅は一体なんだったのかをこのごろ良く考える。(一応は、仕事だったのですけどね)仕事柄、海外出張なんてめったにない小生にとって、今回の旅は非常に大きなカルチャーショックだ…

【中国出張】八の巻 長春の街

この旅の最終目的地『長春』。2年半前とは印象が何か違う。というのも急速に小奇麗になってるってな、印象で。高層ビルはいっぱい建ってるし、赤レンガの住居はなぜか目に付かなくなってるし・・・下の写真と、【中国出張】壱の巻 を比較してください。↓(…

インタークーラーエアインテークグリル

MYレガのインタークーラーエアインテークグリルは見るも無残に色禿げしています。そこで、やっとヤフオクで中古品をGET!商品をよく観察すると、やはりウォータースポットと熱による塗装のヤレは否めない。しかし、MYレガの無残さに較べたら天と地の…

【中国出張】七の巻 天山山脈 ボゴダ山

ウルムチから北京へ向かう飛行機からの景色です。天山山脈の眺めが絶景でした。下の写真は『ボゴダ山』だと思う。5445mの天山山脈の東の高峰。ウルムチへ成都からくるときにも見えていたのだが、やっとカメラに納めました。今回の旅は、あくまで出張と…

「レガシィで行ってよかった【場所】を教えてください」by SUBARU LEGACY OFFICIAL BLOG

『レガシィブログ』に参加しようと、練習がてら書いてみようと・・・。レガシィで行ってよかった場所。それは、突然の雪に見舞われた、去年末の八ヶ岳です。前日までは、路面もところどころ凍っているぐらいだったので、難なくいつものペンションへ。翌朝おきて…

やっぱり、雨が降った。洗車をすると雨が降る。それも、ほとんど24時間以内に・・・。今回も例外なしですが。まぁ、今年の梅雨に備えて弱ったボデーをケアしたってことで良しとしますか。

【中国出張】六の巻 ウルムチは「葡萄の森」

ウルムチは新疆ウイグル自治区の区都で、人口160万人の中国北西部最大の都市である。日本の大都市と比較すると、神戸市並の規模と言うことになる。ウルムチの名前の由来は、いろいろ調べるとモンゴル語で「美しい草原」の意味と言うのが通説だったらしい…

【中国出張】五の巻 シルクロード

ウルムチって何処だか知ってますか?小生も行くことになるまで、聞いたことはあっても正確な地理的把握はできていなかった。出張3日目、楽山から一度成都に戻り、仕事を追えた後、成都空港から一路ウルムチへ3時間の空の旅。飛び立って1時間半ぐらい経っ…

【中国出張】四の巻 ウルムチの古閑美保プロ???

3つ目の宿泊地。とうとう来てしまいました、西の果て、ウルムチまで。そこで、見つけた、女子プロゴルファーの古閑美保さんに良く似たホテルの服務員。「写真撮らせて!」なんて中国語なんて話せるわけもなく、離れたところから横顔を盗み撮り。見れば見る…

梅雨のシーズン到来

Myレガ一月ぶりに洗車しました。本格的な梅雨のシーズンになる前に!んで、洗車をしていて悲しい出来事がひとつ・・・ラジエタグリルのメッキがとうとう剥がれ出した。メッキ錆かと思いきや、ただ、めくれてしまっていました。きっと高圧洗車の勢いに耐え…

SI-DRIVE試乗

年改したレガシィに試乗してきました。3.0Rと2.0GTともにATでしたが、物欲をそそるに申し分なしの車です。今回の年改で『SI-DRIVE』なる飛び道具も登場し、Myレガからの進化が一層感じられたのが痛かった。特に、3.0Rは胸のすくよ…

【中国出張】三の巻 楽山大仏とホテルの部屋?!

2つ目の宿泊地、楽山です。かすんでいてはっきり見えませんが、中国ではメジャーな観光地。1枚目の写真は「楽山大仏」です。山?岩?を削りだし造ったそうですが・・・川の中に浮かんでいる船からでないと正面から拝めないのが残念。頭の部分がなんとなく確認…