【中国出張】最後の巻 『THE END OF ASIA』 by Yellow Magic Ochestra

日本に帰ってきて、早1ヶ月が経とうとしている。
あの、イケイケキャラバンの旅は一体なんだったのかをこのごろ良く考える。(一応は、仕事だったのですけどね)
仕事柄、海外出張なんてめったにない小生にとって、今回の旅は非常に大きなカルチャーショックだったことは言うまでもない。

特に、新疆ウイグルウルムチにまで行ってきたことは、小生の人生で大きな思い出になることは間違いなく、この先こんなチャンがあるとも思えず・・・

ブログの中には書ききれなかったけれど・・・
社会主義国家だけど、傍から見ていると日本より民主主義的な不思議な国。
あれだけTVでJAPANバッシングしてる報道が取りざたされているのにも関わらず、接した中国人に対して危機感を覚えたこともなく。
表と裏、本音と建前が入り乱れる国。
そんな中国が本気で好きになりました。

でも、帰ってきて思ったこと。
言葉に不自由することなく、生水も気にせず飲めて、食べるものにも不自由しない(辛いもの・ゲテモノがダメなだけだが)、トイレも詰まらない(中国は五つ星ホテルのトイレでもよく詰まる)、欲しいものはすぐ手に入る、この日本と言う国をやっぱり「あぁあ、日本は、いい国だなぁ」とも。