『イタリア8日間の旅 DAY1 NGO⇒HEL⇒MIL』

6月7日から14日までの8日間、イタリア旅行に行ってまいりました。

 

私の勤める会社は50歳以上かつ25年以上の永年勤続のご褒美として、

旅行に行かせてくれるという制度があるので、

その制度を利用して自身初となるヨーロッパは

イタリア旅行に連れていってもらったのです。

 

f:id:rav4kai:20190615133741j:plain

6月7日10:50発 FINNAIR AY80 ヘルシンキ行き

超久々の国際線、どころか飛行機搭乗です。

まぁ、

この搭乗口に来るまでに、手荷物検査でしっかり引っ掛かりましたけど…

f:id:rav4kai:20190615134257j:plain

手前に駐機しているA350がまずはヘルシンキまで連れてってくれるようです。

この機材は最新の大型飛行機なので、エンタメ等も充実してます。

ただし、残念なことにUSBジャックは壊れてました。

 

f:id:rav4kai:20190615134640j:plain

セントレアを出発する際はあいにくの雨模様。

残念ながら「空から日本を見てみよう」というわけにはいきませんでした。

 梅雨前線の影響か、

日本海を横断中は結構な揺れでベルトサインも付きっぱなしでしたし。

 

f:id:rav4kai:20190615134903j:plain

おかげで昼食が運ばれたのも離陸して2時間ぐらい過ぎてからでした。

朝ごはん抜きで機乗したので腹ペコでしたわ。

メニューはハヤシライス。

f:id:rav4kai:20190615135128j:plain

この先車に乗ることもないので、さっそくアルコールも注入!

KARHU(「熊」という意味らしい)という、フィンランドのビール。

ちなみにフィンランド人もビール大好きなんですってね…

 

f:id:rav4kai:20190615140307j:plain

日本海からロシア領空に入って雲が切れ、眼下に見える景色は…シベリアのツンドラですかね(中央は川?海?)…北の大地はこの時期でも凍ってるんですね。(ナホトカの北の方だと思う)

f:id:rav4kai:20190615173512j:plain

 

 

f:id:rav4kai:20190615141020j:plain

離陸して8時間。2度目の食事が運ばれてきました。

ピラフの上にポークかつ乗せみたいなものでしょうか。

往路のFINAIRはまだ日本の業者が作った食事だと思うので、

味もそこそこですね。

 

f:id:rav4kai:20190615141541j:plain

そうこうしているうちに湖がたくさん見える景色へ…

フィンランド領空に入ったことがわかりますね。

 

f:id:rav4kai:20190615141856j:plain

現地時間14:20、まずはヨーロッパ北の玄関口ヘルシンキ空港に到着。 

ヘルシンキと日本の時差は-6時間。

この日ヘルシンキは30℃越えの真夏日…北欧で30℃越えってなにそれ?

 

ここでは入国審査が待っています。

いやセントレアに続いてここでも手荷物検査で引っ掛かりましたよ。

何が気に入らないのか?まぁ、お咎めなく無事通過しましたが…

 

乗り換えの空き時間にヘルシンキ空港内を散策。

f:id:rav4kai:20190615142534j:plain

f:id:rav4kai:20190615142546j:plain

ムーミンスナフキン、ニョロニョロ達がお出迎えしてくれていました。

(Moomin Shopにて)

 

f:id:rav4kai:20190615142045j:plain

現地時間16:10発 FINNAIR AY1762 ミラノ行きに機乗。

機材はA321。

こちらの機材はA350に比べると小さいですし、エンタメもありません。

 

飛行機はフィンランド湾からバルト海を抜け、

f:id:rav4kai:20190615143313j:plain

 (たぶん)ドイツ上空から南下してスイスアルプスを抜け

f:id:rav4kai:20190615143551j:plain

イタリアへ!

f:id:rav4kai:20190615143629j:plain現地時間18:10 イタリア ミラノ マルペンサ空港に無事到着。

イタリアと日本の時差は-7時間(この時期はサマータイム)。

日本を出発してから早15時間(日本時間25時を回ったところ)。

睡魔と闘いながら、迎えのバスに乗り込み、ホテルへ移動。

 

f:id:rav4kai:20190615144620j:plain

この日は空港近くのクラウンプラザ ミラノ マルペンサ エアポートに宿泊。

無料WIFIはしっかり完備されてました。

 

f:id:rav4kai:20190615144833j:plain

 

f:id:rav4kai:20190615150036j:plain

部屋は普通に清潔な感じ。

バスはお湯もちゃんと出ましたし、湯量も十分でした。

 

疲れ果ててたはずなのに、

時差の関係からか、良く眠れなかった記憶。

 

DAY2へ続く…