スバル ファン!ファン!フェスティバル in 名古屋 ~その4~













欧州ではすでに発売されている

BOXER DIESEL

ドイツからイタリアまで無給油で1000km以上を走ったとされる、その実力や如何に!
振動の少ない水平対向とディーゼルの出会い…なんてFANTASTICな\(^o^)/(爆

展示車は、右ハンドル仕様。イギリス向けか?それとも、日本仕様のワンオフか???

低公害で力強い乗用ディーゼル車は、まさに日本の風土に合ってるのでは?と勝手に思う今日この頃。
なぜって、渋滞ばっかりで高回転なんて使わないし、田舎に行けば結構アップダウン激しいし。
それでいて、燃費も有利、二酸化炭素排出量もガソリンより少ないし。
低回転から35kg-mを超すトルクでゆるゆるグランドツーリングするのには持ってこいかも。
ただし、アイドリング時にはやっぱあの『カラカラカラ…♪』なんだろうなぁ…(^^ゞ

欧州では、AUDI A5 や BMW120d、アルファロメオみたいなスポーティカーディーゼル仕様があるわけだし。
ルマン24時間耐久レースだって、ディーゼルエンジンのレーシングカーが優勝してる昨今。

でも、キャラ的には、OUTBACKかFORESTERが妥当なんでしょうか( 一一)