2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は『カメラの日』

今日はカメラの記念日だそうです。初めて、オートフォーカスカメラが初めて発売された日を記念してなんだそうな。そのカメラとは『ジャスピンコニカ』の愛称で親しまれた、コニカのカメラ。このカメラの登場によって、カメラマン以外の、普通の人が写真を気…

再び、香嵐渓の紅葉狩り~番外編~

昨日、銀塩の写真を一度はアップしたのですが、やっぱり画質的に納得いかず・・・写真屋さんで、ネガをCD-Rへ焼いて貰っての再アップです。銀塩で写真もこのように、デジタル変換されるのがなんとも不思議。プリントされたものとほぼ同じ色合いなので、うれしい…

再び、香嵐渓の紅葉狩り ~その2~

↑香嵐橋。↑香嵐橋から。川面に反射した紅葉をもっと綺麗に撮れればよかったのですが・・・さらに、この橋、つり橋なので揺れるんですよ。手ブレ補正が付いてなかったら、まともに撮れないかも・・・ちなみに、今回は久々にα-303Siも連れってたので、現像終わってお…

再び、香嵐渓の紅葉狩り ~その1~

夕べの家族会議で、土曜日は5:30出発にて香嵐渓へ紅葉見物に行くことに!先々週行って来たばかりではあったが、雨も降ってたし、ちと紅葉には早かったこともあり、今回リベンジしようということで。結局6:00に家を出発し、153号線を西へ。本日は通勤快速で、…

出勤前のうろこ雲

あさ、玄関を出たら久しぶりに綺麗なうろこ雲。部屋からカメラを取り出し、一枚撮って見ました。今日は、一日薄い雲が空に漂っていて、仕事なんかやめてカメラ片手に散歩してたいような天気でしたが・・・こういう日に限って夕焼けも綺麗でしたが、会社の中から…

青紫云雲的 LEGACY B4

常連の皆様には、毎度おなじみ我が家からの朝焼けです。ブログタイトルに合った空だと思いません?・・・自画自賛f(^_^;

量産型エヴァンゲリオン???

EVAネタではありません。。。「ポインセチア」です。正式には『エッケスポイント レモンドロップ』と言うそうな。小生は一目見て、量産型EVAの口を想像してしまいました・・・f^_^;知らない人はごめんなさい・・・

晩秋の日の出

五時半の目覚ましに反応し、心地よいベッドの温もりを断ち切り起床。MYレガをいつもの公園へ走らせる。気温は7度。確実に季節は冬に向かっている。日の出まで、まだ幾ばくかの時間がある中、飛行機雲がSの字を書いていました。(この後もう一度進路を左に変え…

「あいつ」バトン from『bella』さん

bellaさんからいただいた「あいつバトン」です。nervさんへ、返したかのごとく、結局小生のところに戻ってまいりました。bellaさんのブログはこちら↓http://blogs.yahoo.co.jp/bella_exexでは早速!あいつバトン♪同じ人から二度と回ってこない限り「回答済」…

夕暮れ時の散歩

いつものように夕陽を目当てで、夕暮れ時の散歩。いつもなら一人で出かけるのですが、今日は一日中DSにいそしんでいるジュニア1号を連れ出して・・・風が強い一日で、この時間かなり冷え込んできていました。空は快晴なのですが、夕陽の沈む方向には・・・分厚い雲…

くるまバトン ~from ひなっちさん~

ひなっちさんから 「くるまバトン」 をいただきました。しかと、回答させていただきます<(_ _)>ちなみに、ひなっちさんの 解答はこちら↓↓↓http://blogs.yahoo.co.jp/lebail56/5680203.html車好きは、自他共に認めざるを得ないところなので快く引き受けさせて…

木霊

なんだか、『もののけ姫』に登場する木霊が出てきそうな風景かと・・・p.s.昨日、香嵐渓に行ったときに撮ったものです(#^.^#)

直径30cmの超でっかい爆弾!

ケーキではありません。シュークリームです!直径30cm!名を『スーパービックボム』と言います。先回、お休みでお店にもは入れなかったので、香嵐渓の帰りに寄ってみました。一日限定五個と言うことで、お昼も回っているし、遅いかも?とは思ったのですが・・・…

雨降りなので・・・

雨降りなので、紅葉を見に香嵐渓へ行くことに!なぜ雨降りか?って、それはずばり混まないからです( ̄- ̄)v車で約1時間。香嵐渓に到着。足助町の観光協会が運営する駐車場は1日1000円。高い >.< !車を降りて、早速散策です。香嵐渓は、この地方では結構紅…

嵐の後

昨日、特に北日本で猛威を振るった低気圧も東へ抜け、今朝は、空気も澄み渡って綺麗な朝焼けでした。↑かなり日の出の位置が南寄りに・・・朝日に焼ける御嶽山撮影日:06.11.8機材:DMC-FZ5

11月の満月

今日は満月。性懲りもなく、また載せてみました・・・モデル : DMC-FZ5撮影日時 : 2006/11/05 20:28:11撮影モード : マニュアル露出ホワイトバランス : 晴天ホワイトバランス微調整 : 赤+4ISO感度 : 80シャッタースピード : 1/160秒絞り : F7.1測光モード : 評…

なんでもない夕暮れ

ここんところ、綺麗に焼けた夕焼けを見て無いなぁ・・・日時:06.11.5 16:32機材:DMC-FZ5+DCR-5000

日の出

ちょっと寝坊したので、あわてていつもの撮影ポイントへ!丁度太陽が顔を出すところでした。撮影日:06年11月4日6:25a.m.撮影場所:三好池

【実家に帰ろう】Part.7 旅の終わり

おなか一杯伊勢志摩の秋の幸を堪能し、実家に戻り、暫くしてから、本当の意味での帰路につくことに。今回は、『伊勢湾フェリー』で常滑へ向かい、帰るコースを選択。以前は、鳥羽~伊良湖と鳥羽~師崎の航路であったが、セントレア開港に合わせ、師崎航路が…

【実家に帰ろう】Part.6 『残酷焼き』と『ともやま公園』

早朝練習の後、実家に戻り、両親と家族6人で、志摩町越賀あづり浜へ。今回の帰省の目的は、『残酷焼きツアー』なのです。さすがに、6人で移動うと言うことで、今回の旅のお供は、レンタカーを借りました。シエンタです。まだ、新車なのですが、あちこち擦り…

【実家に帰ろう】Part.5 早朝練習

御在所岳で、紅葉を楽しんだ後、実家へ!その日は、午後から雨が降り出し、予定していた『ともやま公園』へは行けず・・・夕陽の撮影はまた次回に持ち越しになってしまいました(ToT)/~~~翌日、朝4時半に目が覚め、雨が止んでいることを確認。MYレガに乗り込み、…

【実家に帰ろう】Part.4 御在所岳散策~その三~

大権現から引き返し、カモシカセンターを見学。カモシカの仲間の剥製展示の中に愛嬌のあるカモシカが・・・↑SAIGA???こんな張り紙がありました。ぜひともここで飼育されているカモシカ達は、別の地で健やかに暮らせるようにして欲しいと思ってしまいました。カ…

【実家に帰ろう】Part.3 御在所岳散策~その二~

遊歩道から見た、風景です。