今日は『カメラの日』

今日はカメラの記念日だそうです。
初めて、オートフォーカスカメラが初めて発売された日を記念してなんだそうな。

そのカメラとは『ジャスピンコニカ』の愛称で親しまれた、コニカのカメラ。
このカメラの登場によって、カメラマン以外の、
普通の人が写真を気軽に撮れるようになったてことが偉大なんだって。

皆さんが、一度は口にしたことがあると思われる『バ○チョ○カメラ』とは、
バ○でもちょ○でも・・・ではなくて、アメリカでは普通の人が、
休日に気軽に使えるカメラということで『Vacation Camera』と呼ばれていたものを
ローマ字読みしたことでそう呼ばれるようになったんだと。

差別用語のように、用いられるということで、メディアでは、
使われなくなった言葉であるらしいが・・・

カメラに限らず、「手軽で誰でも」の意味で日常使われている言葉のルーツが、
こんなところにあったようです。

あまり関係ありませんが、










こちらは、現代の『バ○チョ○カメラ』で撮った妹夫婦からの贈り物。
青森りんごです。
小生は「サン富士」を丸ごと一個おいしくいただきました(^^♪

そういえば、
Pentaxさんも、この日に合わせてなのか、珠玉のカメラを発売したようですが・・・
小生のところには、何の音沙汰もありません(ToT)/~~~