2019-01-01から1年間の記事一覧

イタリア8日間の旅 DAY3 ベネチア観光⇒フィレンツェへ』

DAY3 ヴェネチア郊外のビジネスホテル?からこの日の日程は始まる。 宿泊先だった『Smart Holiday』 実際に宿泊した別館…どう見てもアパート改装したみたいな中途半端な建物… この日もベンツで移動です。 リベルタ橋。 1933年ムッソリーニの命によって作られ…

『イタリア8日間の旅 DAY2 ミラノ観光⇒ベネチアへ』

DAY2は観光初日。 この日はミラノ観光。 まずはスフォルツェスコ城へ… このお城は、 中世イタリア・ミラノの名族ヴィスコンティ家の 僭主ガレアッツォ2世・ヴィスコンティによって築かれた ミラノのルネッサンス期最大の宮殿であり、お城だそうです。 現在は…

『イタリア8日間の旅 DAY1 NGO⇒HEL⇒MIL』

6月7日から14日までの8日間、イタリア旅行に行ってまいりました。 私の勤める会社は50歳以上かつ25年以上の永年勤続のご褒美として、 旅行に行かせてくれるという制度があるので、 その制度を利用して自身初となるヨーロッパは イタリア旅行に連れていっても…

「きときと寿し」と「富山道の駅スタンパー」

令和元年5月3日 「きときと寿し」が食べたい! とのカミサンのかねてからの要望に応え 遠路はるばる行ってきました。 朝6時に自宅を出発し、東名~名神~東海北陸~能越道で高岡ICまで一気に! せっかくなので、 「万葉の里高岡」で北陸道の駅スタンパー3rd…

三好八幡社

令和元年五月朔日 新天皇即位をお祝いして地元の神社を参拝。 三好八幡社さん。 創建:1019年(寛仁三年)。 ご祭神:誉田別命(応神天皇)…お母さまは神功皇后、お父様は…(ゲフンゲフン) 子供たちの小中学校の近くのお社でしたし 毎年氏神様なのでお正月にはお詣…

「令和」スタート

日が明けて5月1日。 外は雨模様。 いつものGW休暇だ。 私のツイッターのTLではなぜか出雲大社詣でに行く人が多いのだが… いや、元号変わって初日だけど我が家は特に何も変わらない… 令和ジロー始めしたぐらいかね… 特にマシマシしてませんが、お腹いっぱい…

平成最後の日に…

自分にとっての平成 昭和天皇の崩御はバイト先のピザ屋でバイトしてた… 大学卒業して就職 結婚して二人の子供が生まれ マイホームを購入し 勤めていた会社がなくなり今の会社に転籍 出世も出来ないまま今に至る… 平成から令和へ…つまらん夫婦喧嘩の最中元号…

新しい元号…

次の元号が発表された。 「令和」 と言うのだそうだ。 「和を以て貴しとなす」の言葉通り、我が国は太古の時代から 「和」 を尊んできた民族。大和の「和」でもある通り。 では 「令」 とは一体?どんな意味??? 辞書を引いてみた。 ①いいつける。命じる。…

春の陽気に誘われて…

平成30年度最後の日、 週末のノルマは昨日のうちに終わらせていたので 朝から御前崎まで春の幸を求めショートトリップ。 目的地は「 御前崎海鮮なぶら市場 」。 www.google.com 目的はこれ!「生しらす丼」です。 やっぱり獲れたては生臭みもなく美味しい…

移行完了…

FC2ブログさんの力を借りて… あっという間に移行作業完了模様… ちょっと拍子抜けですが、世の中便利になったものですな。

「Yahoo!ブログ サービス終了のおしらせ」だと!

ということで、引っ越し先として 「はてなブログ」さんを選ばせていただきました。 「Yahoo!ブログ」の引っ越しは、 7月以降に移行ツールが使えるようになるみたいですが まっさらのでないと移行できないとかないですよね? まぁ、良しとするか…

「Yahoo!ブログ サービス終了のおしらせ」だと!

久しぶりにのぞいてみたらなんとも物々しいお知らせが…ここ閉鎖されちゃうのね…最近全然使っていない身としては偉そうなこと言えた身分でもないのですが残念というか、寂しいというか。せめて、ここにある情報はそのまま消えてしまうのもやるせないのでどっ…