燃費マネージャー雑感

今回は読みづらい文章のみの記事…


                                      洗車直後のピッカピカ状態ww

さて、通勤快速『青い過給機付き』にセットアップした
『燃費マネージャー』でありますが、
走行中、刻一刻と、燃料消費を可視化して
ドライバーに知らせてくれる優れもの。

初回の補正係数入力後、
尤もらしい数値を表示し続けておったわけですが…
本日、補正後初の給油を行ってみた。


R2のトリップメータ読みでの走行距離:354.2㎞
満タン給油:22.03L
ゆえに燃費は…354.2/22.03=16.08km/L(満タン法計測値)

燃費マネージャーでの走行距離:352.0㎞(誤差0.6%)
燃料消費量:22.2L(誤差0.8%)
給油直前の平均燃費:15.79km/L(誤差1.8%)


満タン法の誤差を考えれば、
ほとんど生の数字を可視化してるということになるのではないか。

レガのマルチインフォの燃費計の誤差が大体2~5%なので、
精度という言葉を使うと、
かなり高精度な燃費計と言えると思う\(◎o◎)/!

確かに諭吉さんが2人以上の価格で購入しているわけで、
そんなにアバウトな代物でも困るのだがww
あまりの正確さにかなり驚きの結果となりました。

この燃費マネージャーは燃料消費量も
リアルタイムで表示されるので、酷道なんかで遊んでても
ガス欠前に状況を把握できるのがいいところかも。

R2の燃料タンクは30L、エアコンONで山道走って、
近所にGSもないなんて考えたくもないシチュエーションでも、
燃料の残量を正確に把握しながら走れるのはうれしい。
滅多にやらないだろうけど、高速で遠出する際にも役に立ちそう。

更には、リアルタイムに平均燃費も上下するわけで、
燃費に向いた走りもおのずと身に付くというわけ。
実際、エアコンONでの燃費改善にはかなり有効ですよ。

そんなわけで、日々燃費走行を嫌が上にも意識させられるわけで、
アクセルにのせる右足になかなか力が入らないww
で、燃費が良かった悪かったと一喜一憂するわけなのだが…

一つだけ、どうしようもない悲しい事実が…

それは、いくら私が頑張って燃費走行しても、カミサンの一踏(ry




:;`"(>Q<(○=(゜ー゜)アンパーンチ!





なんでもありませんorz