2008年 信州旅行記 その八 ~明野のひまわり~

清泉寮を後にしたらぶっち一家は、国道141号線を南下し、一路須玉方面へと向かう。

時間にして40分ほどで目的地の明野ひまわり畑へ到着。
どうやら「北杜市明野サンフラワーまつり」なる催しも開かれているらしい。
会場には合計二十万本のヒマワリが咲いている!
映画「いま会いに行きます」やドラマ「終わらない夏」など、のロケ地としても知られているらしい。
「終わらない…」については前述のページに小生の思いが書いてありますが(笑

フォトコンテストなんてのもやってるようですが、どうやら風景画がメインのようで、
今回は花曇りで八ヶ岳や、南アルプス、はたまた富士山なんて何にも見えない状況だったので、
出してもねぇ…って感じですがヘ('o‘)ヘ トホホ…
「1枚ぐらいチャレンジしてみるべかな?!」、と思いつつのブログアップとなりました。



しかし、この数は圧巻です\(◎o◎)/!
これだけ咲いてると目移りしちゃって
どこにピント合わせいいのやら迷ってしまいますぅ(笑
安曇野のひまわりもすごかったけど、こっちの方は数で勝負!みたいな(爆



安曇野に比べて背が低いので、フレーミングしやすいという話も。



葉っぱが手みたいに見えませんか?ポーズとってるような(笑



これは「ブラッドレッドシェード」という品種なんだとか。



ここでは、クマバチ君たちが蜜集めに一生懸命でありました。

しかし、最近は、皆さん普通にデジイチ持って歩いていらっしゃる(^^♪
奥様方でも、いいレンズ付けたCやN持ってらっしゃるし。
ただし、Pはほとんど見かけませんねorz
蓼科で泊まった保養所の宿泊客の方で、小生と同じようにカメラバッグぶら下げた方が
K100DS持ってるの見たぐらいです( 一一)
それにしても、これだけの日差しの中フード付けずに撮影に臨まれている方が多いのには…
まぁ、個人で楽しむ分にはね┐( ̄ー ̄)┌ 
レフ板片手に手持ちで撮ってらっしゃるツワモノもいらっしゃいましたが、
通路を塞いじゃって、他の見物客の方々が渋滞してたり。
皆さん、マナーよく写真は撮りましょうね(^_-)-☆ 
「人のふり見てわがふり直せ」自分にも言い聞かせつつ(笑

この旅2度目のひまわり畑!
去年1枚もひまわりを撮れなかった雪辱を晴らせた気分ですっきりいたしました(^^♪