2008年 信州旅行記 その七 ~清里 清泉寮でソフトクリーム!~

8月12日、この日は午後にメインイベントが控えているため、それまでどうするか( 一一)
全く予定がなかったのですが…

いつものように、小渕沢のアウトレットへ行くのもねぇ…

「久しぶりにソフトクリームを食べにいこう!」と誰かが言い出したので、清泉寮まで行くことに。
蓼科の保養所から原村を抜け、鉢巻道路を通り、清里へ到着。

駐車場も混みだす前で、ぎりぎり止めることができて一安心C= (-。- ) フゥー



清泉寮KEEP牧場です(笑
バブルのころは、清里と云えばすごい人気でしたが、
バブル崩壊後、立ち並んだペンションは結構つぶれたところもあったように思います。
小生は、清里といっても、駅前には近づかないことにしています。
車とめるところがありませんし┐( ̄ー ̄)┌ 
駅前のお店は今どうなっているのでしょうか…(行ってないのでわかりません)



ビジターセンターです。雲がなければ八ヶ岳をバックに…なんですけど(>_<)

さて、ソフトクリームですが…


写真中央の行列は、ソフトクリームを求める観光客ですorz

何とか行列もクリアして…


これが、ご存知の方も多いと思いますが、清泉寮名物のソフトクリーム!

お味は、濃厚なミルクとバターの味、かな。
小生はここのソフトクリームが個人的に、一番好きなんです(笑

ソフトクリームを食べ終え、『やまねミュージアム』が見たい!というので移動。



途中、面白いバスが走っていたので…

『やまねミュージアム』では、カミサンがこんなぬいぐるみを購入。


ジュニア2号が生まれたての頃に、色違いのぬいぐるみ(写真上)を買ったことがありましたが、
なんでも、色違いが欲しかったのだとか( 一一)
今回のは白樺の巣付きです(笑



買い物を終えて、駐車場へ向かう。
本日のメインイベントは午後2時なので、まだこの時点で2時間半以上あるわけで…
昨日同様朝ご飯たらふく攻撃で、昼食抜きも決定しているので、
なにをやって時間をつぶそうかと思案していると、
団体旅行の観光バスに表示してあるツアー名にカミサンが反応。
その時、小生は、そのバスのツアコンのおねぇちゃんにその時反応してましたが(爆

「…明野ひまわり…」とか書いてある???
カミサンが、「ちょっと聞いてみようよ!」とけしかける。
さっき見とれていたおねぇちゃんに、
「明野ひまわりって、どこに行くと見れるんですか…?」と聞く羽目にorz
そのおねぇちゃん、親切に教えてくれましたよ。ツアーガイド用のパンフまでくれたのでした<(_ _)>

なんで、そんなものに反応したか、というと、
以前、甲斐大泉周辺を舞台にした(ここに反応してこのドラマを見てた!)
瀬戸朝香さん主演のドラマ「終わらない夏」で、辺り一面のひまわり畑での
ロケがあったのですが、そのロケ地がどこだかさっぱり…
このドラマすでに13年前のもので、なんだか盗作問題とかもあって、再放送も見ることができないらしい。
主題歌のMY LITTLE LOVERの「Hello Again ~昔からある場所~」のイメージの方が小生は強いのですが(^^ゞ

結局場所は、須玉ICの近くだったらしい。
(13年間放置プレーだった疑問が、バスのツアー名で解決するなんてorz)
だったら、「車でここから国道141号で3・40分じゃん!」ということで、次の目的地決定\(◎o◎)/!
この旅2度目の「ひまわり」見学へLet's GO! (その八へ続く)