【『中央構造線』を行く独り旅】~其の五~ 天竜スーパー林道を抜け秋葉詣で

正午前、山住峠を後にした小生は、ひたすら天竜スーパー林道を南下する。
と云っても、山の稜線伝いにひたすら走る。
当然、コンビニもなければ、ファミレスもございません(--〆)
青空に、雲もかかってきて、絶景も…
ただただひたすら走るだけです。
ところどこと、落石により、舗装路に土砂が流れ込んでいる場所もあるわけですが、
そんな中を、ゆっくり進みます。
ここまできたら、初志貫徹。秋葉街道を進むのみ。
って、この道は秋葉街道ではないのですがwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空腹にも耐えながら、なんとか午後1時、秋葉神社に到着。
秋葉神社って日本中にいっぱいありますが、
ここは『秋葉山本宮秋葉神社』といい、
神仏混淆の火の神様をお祀りする神社なんだそうだ。
詳しくは、こちら

立派な大鳥居ですね。

参道が続いています。かなり整備されてるようです。

もともと神仏習合のお社…お寺さんの雰囲気が残ってます。

参道を進むと、大きな杉の切り株が。
ここには「秋葉杉」とあります。
このあたりは、有数の杉の産地だったということなのかしれませんね。

拝殿の到着しました。ここも立派ですねぇ。
ココの注連縄は伊勢志摩の注連縄と逆向き?
ちなみに、出雲大社とも逆になる???って何の事だかね(^^ゞ
縫い始めの位置のことですwww

中では何やら御祈祷に訪れた方がいましたが(^^ゞ
小生は、二礼二拍一礼して、
ここまで無事来れたことを感謝し元来た参道を戻ります。
札所で、火災・火除けのお札を頂き、帰路に就くことに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、レガに戻り、スーパー林道の最後の7kmを走り切り…

ここが、スーパー林道の起点なんですね。
さぁ、これで、山岳ドライブは終了orz
お別れはあっけなくやってくる(>_<)
まだまだ走れる余裕を残しながらも、
その後国道152号線を南下し二俣市街へ。
そこから国道362号を走り途中お土産の「ウナギの白焼き」を買って
三ケ日ICから東名高速でお家へと…
結局、昼食抜きでしたが、
夜お土産のウナギをどんぶりで美味しく頂きました(^_-)-☆
 
 
 
総走行距離:403km
平均燃費 :13.1km/L\_(^ω^`)ココ重要!
標高差  :1800m以上

さぁて、次はどこ行こうかなwww
次回は、動画ありのレポートを久々にやってみたいしね。
 
 
 
今回のワンデイトリップの全走行軌跡はこちら