【『中央構造線』を行く独り旅】~其の四~ ミスコースして山住峠orz


ヒョー越を無事制覇し、次なる目的は天竜スーパー林道全線制覇!の筈が…

どうやら進むべき道を間違えてスーパー林道の中間点、
『山住峠』に出てしまったようですorz
本来であれば、水窪市街から水窪ダムへ向かい、
そこから天竜スーパー林道を57km走るはずだったんですけど、
信号1個やり過ごしてしまいましたwww
ココから水窪ダムまで17km、往復今から34kmは少々荷が重いorz
今回はパスです(-。-)y-゜゜゜

気を取り直して、登ってきた険道でも。この険道はそこそこ骨がありましたww
山肌を縫うように約10kmの行程で900mほど登ったことになります。

こんな山の上に立派な鳥居ですね。
『山住神社』です。
この神社は、徳川家康縁の神社だそうです。
この写真では見難いですが、狛犬が山犬なんだそうです。
一礼して境内へ。

立派な杉の木がありました。樹齢1300年を数える歴史ある杉だそうです。
また、このあたりの杉は山住杉といって、明治大正時代は
建築用の杉として一大ブランドだったとか。
本殿にお参りして、車へ戻る途中、
神社前のお土産屋のヤマメの塩焼きに誘惑されつつも、やり過ごし…
(このとき既に正午前。空腹はピークだったんですがね)
先へ進むことに。

スーパー林道天竜線』一応間違いではないようです。

起点まで35km。ここから次は秋葉神社へ向かうことになりますが…
昔はダートだったらしいですけど、今は全線舗装の快適な林道ですよ。
信号もなければ、コンビニもない。山の稜線をひた走る林道の旅は続きます。
 
あぁ、腹減った(--〆)