ゼロ磁場地帯を行く!~①矢筈トンネルまでの長い道のり

10月30日この日は会社の保養所で親睦会だったのですが、
有給休暇を取っていた小生は「普通に保養所へ行くのはもったいない」ということで、
また虫が騒いでしまったわけで…

保養所と言っても、場所は蓼科なので高速使って3時間はかかる道のり。
でも平日に一人高速でスイ―っと言ってしまうのも、勿体無いwww
なおかつドピーカンのいい天気!ということで、152号線の未走破区間を走ってみましたwww
この道は中央構造線に沿って造られたような国道。


今回は、まず三遠南信自動車道の矢筈トンネル程野IC出口をスタートして、
152号不通区間蛇洞林道を経由し地蔵峠で152号に復帰。
その後はひたすら茅野市まで北上するというルート。
途中、
今回は最近TVでも話題になっている
ゼロ磁場『分杭峠
を通り、桜で有名な高遠、茅野の手前の杖突峠を経由します。

09:30出発。豊田ICから東名に乗り東海環状道で最初は飯田を目指すはずが…
豊田勘八ICで下車( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
気まぐれなLonly Journeyのスタートとなりましたwww
153号をひたすら北上。418号との合流で平谷峠を目指す。



平谷峠からの眺め(-。-)y-゜゜゜
紅葉真っ盛り!ですかね。

峠を下り一路目指すは151号線。
売木トンネルを抜けると人里が見えますwww


151号合流地点に道の駅(信州新野千石平)があったので、ここで腹ごしらえおば。
600円のかけそばを胃袋に突っ込みまた北へ走りだす。

151号線、この道も昔は結構ひどい道でしたが、既に整備も完了してます。
もう酷道の面影はどこにもありませんね。
よそ見をすると、旧道とおぼしき道が点在しておりました。
昔バイクで走った時はあの旧道走ったはずです。

天竜峡を抜け、飯田市内へ…既にこの時点で12:30をまわっています(--〆)
これから本番の酷道ツアーだというのに、そのまま高速で楽してしまおうかなんて気持ちも半分orz
そうこうしていると、『矢筈トンネル』看板が\(◎o◎)/!
やっぱ行くっきゃないでしょう!と自分に言い聞かせ、進路を東へ。
なんでこんな遠回りしてんだか(爆

30分ほど(ここも結構なワインディングすが)一車線半程の道を走ると…










『矢筈トンネル』です。



トンネル手前のゼブラで休憩(-。-)y-゜゜゜
出発して既に3時間半www
やっと今回の中年オヤジの冒険旅行のスタートラインに立ちました。

果たしてこのトンネルの向こうにはどんな世界があるんでしょうか…(*´艸`)

(②へ続く…)