【2009信州旅行】 ④塩富ラジウムラインに信州峠と麦草峠

原村ペンションを後にした一行は、一路小渕沢の八ヶ岳リゾートアウトレットへ。



富士見町を走っていると、南八ヶ岳の稜線が\(◎o◎)/!
これだけ雲がかかってる状況で、運がいいとしか言いようがありません(#^.^#)

ほどなくアウトレットに到着し、家族おのおの目的の場所へ…
ジュニアどもは「LEGOショップ」で、スターウォーズシリーズ物色。
カミサンは「DRAG STORE」でバーゲン品物色…って薬屋さんじゃないですよwww
小生は「エドウィン」のアウトレットでB級品漁り。

まぁ、大体いつもここで夏物買い漁っているわけで…
小生もジーンズ1本とTシャツ2枚、パーカー1枚を購入。

この時点で午前11時。
ここから今度は20号線に出て、南東に向かう。




あまり天候が思わしくないので、サントリー白州蒸留所を見学しようか迷った挙句結局スルー。
目的地を、去年と同じ「明野のひまわり」に!

途中こんな光景に出合いました(#^.^#)



富士山です\(◎o◎)/!

晴れてればねぇ…もっときれいに見えるんですが、
曇ってて見えないと諦めていただけに、姿だけでも拝めたのはまたラッキーと思うしかありません。





で、須玉IC方面に進路を変え目指すは「山梨県フラワーセンター ハイジの村」周辺に植えられた
60万本のヒマワリ!

車を走らせていたんですが…
この日は日曜日。関東地方からも一杯観光客が来てたんでしょうか…
目的地手前3Kmぐらいから大渋滞(--〆)
おまけに動かねぇ…凹○コテッ

お察しの通り、Uターンして結局スルーいたしましたorz
並んでる方々は、一体いつになったらひまわりに会えたのでしょうか┐( ̄ー ̄)┌ 

ということで、写真も無しです(爆


ちなみに今日のお宿は蓼科のカミサンの元会社の保養所。
明野から行くのであれば、来た道戻っていくのが普通なんですがwww

何やら141号線に並行して山一つ東側に「塩富ラジウムライン」なんて県道が\(◎o◎)/!
まぁ、事前調査済みなんですけどね。

昼食も食べてないまま、そんなあてのない道を北上するレガwww



塩富ラジウムライン突入ですwww
ちゃんとした2車線の道路なのね(^_^;)



途中塩川ダムにぶち当たったところで、みずがき湖ビジターセンターなるものを発見。
ここで、少々遅めの昼食でも…と思って入ってみようと車から降りたのですが…
ジュニア2号の足が止まってます(爆

ハイ、そのままスルーしてしまいました。(理由はご想像にお任せします)

建物の入り口では、地元の方なんでしょうね、育てたトウモロコシを茹でて売っておりましたが、
カミサンはその方に絡まれたようで(^^ゞ
「最後の1本だぁ!買ってけぇ!!!」とか言われてwww

もちろん、怯むことなく買わずにその場を立ち去ったらしいですけど(爆

そんなこんなで、昼食も無し、観光も無し、
ただオヤジがドライブ楽しんでいるだけの大変な行程になってしまったわけですが…

塩川ダムを後にした一行は、次に信州峠を目指して走ります。

途中、珍しい形の山が見えてきました。


瑞牆山(みずがきやま)と言うそうです。
標高2230m日本百名山にも名を記すお山だそうです。

写真を撮り終え、またレガは本格的に信州とおげの登りにさしかかったところであわやの…


いくらセンターラインがなくても2車線はある道でしょ!

おっさん、どこに目ぇ付けて走っとるんじゃぁ…!!

《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

(動画見ないと意味不明でしょうねぇ…)


てな話もなりましたが、何とか事故もなく信州峠を制覇…

長野県に戻ってまいりました。


奥の山は「赤顔山」という山だそうです。

ここも天気がいいと綺麗だろなぁ…。

長野県川上村を141号目指して走ります。



八ヶ岳の稜線が見えませんね。天気は相変わらず悪いままですorz
今日のお宿はあの山の向こう…
また雲の中に突入の様相を呈してきました(^^ゞ



直進して南牧村を目指します。

141号線に合流ししばらく北上、海ノ口から松原湖経由で麦草峠を目指す(^^ゞ

SS動画もありましたが、思い出したくないアクシデントもあり割愛…



そんなこんなで峠最高地点到着ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


あとは一気に下って蓼科の保養所に滑り込んだrav4kai一家でありました。


この日の走行記録はこちら↓↓↓


しかし、ここまで走って確か燃費は11.5Km/Lを記録していたような(^^ゞ
麦草峠へ向かう登りで踏んでなきゃもうちょっと良かったかも(爆