お伊勢さん探訪 その弐~皇大神宮(前編)

外宮さんをお参りした後、次に向かうは言わずと知れた「内宮さん」

外宮さんのタクシー乗り場で内宮さんまでの料金を聞くと…
「2000円」とか言ってましたね(^_^;)
結局バスで内宮さんまで移動になりましたけど。

バスで(大人410円×3)+(小人200円×1)=1410円の行程。
赤福氷一杯稼ぎましたね(^^ゞ

見慣れた街並みをバスは行く。
宇治山田駅の脇をかすめ、徴古館の前を抜け、五十鈴川駅前を通り…
15分ぐらいですかね、内宮さん前に到着。

お正月だと、もっと近道するんですけど、まぁ値段は一緒なのでノープロブレム。

流石に、暑さと歩き疲れもあるので、先に軽く食事をすることに。
ホントは違うお店で昼食にしたかったんですけどね(^^ゞ
子供達には勝てませんでしたorz

本日の昼食は…


冷やし伊勢うどん
この前の日も伊勢うどんを昼食にした覚えがありますがwww

「冷やし!」というフレーズにいても立ってもいられず…
この季節、冷たい「伊勢うどん」ってのも意外に美味しいものですね(笑



昼食を終え、早速内宮さん参拝であります。



今年は宇治橋の架け替えのため、仮橋を渡っての参拝になります。
(年越し参りで帰りに渡った橋ですね)






そして、参道をずんずんと…



昼間のお伊勢さんは何年振りだろうか?
成人式以来だなきっとwww

手水舎で手を洗い、



神宮杉を見ながら正宮までの参道をずんずんと…



暑い日でしたが、木陰に入ると風が気持ちいい(#^.^#)



いよいよ正宮前です。
言わずと知れた、天照大御神が祀られた日本で一番格式の高いお宮。
天照大御神って、卑弥呼なんでしょうかね???
昔読んだ本にそんな事をが書いてあるものもありましたけど。

しかし、元旦の年越し参りと比較したら何んとゆっくりお参りできることか(^^ゞ
でもね、お願い事するんじゃないんですよ。
日々平穏で過ごせたことに感謝してお礼を言うんです(心の中で…)
カミサンは一生懸命何かをお願いしてたようですけどね(爆



そして、平成25年には式年遷宮がありますね。
これのおかげで、伊勢の街もまた賑やかになるんでしょうねぇ…

正宮をお参りした後、今度は別宮をお参りします…