お伊勢さん探訪 その壱~豊受大神宮

8月13日に神宮に参拝して来たrav4kaiです。
この日はホント暑い日でしたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

こんな行楽シーズンですので、当然公共の交通機関を使っての移動になったわけですがwww

実家の最寄りの無人駅から約30分、伊勢市駅に到着。
ここの駅、近鉄とJRが一緒になってるのはいいけど、
外宮側へ近鉄線から移動するのって連絡橋が長いのよね(^^ゞ



昔なじみの街並みを見ながら歩くこと約10分で外宮さんの入口に到着。



勾玉池を望む。

外宮さんは正式には『豊受大神宮』といい、
天照大神の食事をつかさどる神『豊受大御神』が祀られたお社です。
この神様は、お米をはじめ衣食住に恵みを与えて下さる産業の守護神何だとか。

小生の母校はこの外宮さんの西側に接する場所にあり、
高校時代は毎日のように前を通ってたんだよなぁ…
その頃はわざわざお参りに行こうなんてなかなか思いもしませんでしたが(^^ゞ

手水舎で手を洗い、口をすすぎ、いよいよ正宮へ歩みを進めます。



外宮さんは表参道入口からほどなく神楽殿をぬけ、すぐに正宮になります。



二礼二拍一礼でお参りをして…
いつもの年越し参りであればこれで終了なのですが、今回は敷地内の別宮もお参りしよう!
ということで…敷地内を散策してきましたwww
なにぶん別宮は今までお参りしたことがなかったので(^^ゞ
ちなみに、外宮の敷地内には合計3つの別宮があります。



亀石を渡ってしばらくすると左手にお宮が現れます

大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)が祀られる『土宮』です。


この神様、外宮さんの土地を持ってた地主さんなんだとか。
それが故、土地の神様と崇められているそうな。

次に続く石段を登ってゆくと


豊受大御神荒魂(とようけのおおみかみのあらみたま)が祀られる『多賀宮』です。
『荒魂』とは言葉の通り、荒々しい心荒ぶる魂のことで、その魂を祀ったのがこのお宮です。

来た道を戻って行くとまたお宮があります。
『風宮』ですね(^^♪


級長津彦命(しなつひこのみこと)と級長戸辺命(しなとべのみこと)が祀られています。
両者ともに「風の神様」何だそうだ。

さて、これで、外宮さんのお参り終了!

猛暑の中、次は内宮を目指しますwww



追記 8月21日7:00

外宮さんの大事なパワーストーンをぅPし忘れてました(^^ゞ