通勤快速ナビ換装




通勤快速の楽ナビ君がご臨終になりましたorz



ご覧の通り、ナビディスクは入れてあるんですが…

ここ2週間ぐらい、ディスクの駆動系から
カタカタとけたたましい音をたてたかと思うと、
このような画面が出て、内蔵メモリーにある簡易地図情報が
表示されるようになってしまいまして…

ピックアップが逝かれたんでしょうねorz
DVDレンズクリーナも試しましたが、効果なし。

そんなこんなのうちに
何を思ったか、カミサンが即決で、最新ナビご購入してきてしまいましたorz



スム―ナビ clarion NX309
8GSDD(シリコンディスクドライブ)フラッシュメモリーのナビです。
地図容量はDVDとさほど変わらないそうな。
機械仕掛けでディスク読み込みしないので、かなりレスポンスがいいとか。
さらにメモリー内にCDも取り込めるし、極め付けはiPOD接続が標準装備。
楽ナビは地デジ問題を抱えておりましたが、こいつはワンセグ付き!
それでいて、HDDナビなんかの半値ぐらい(言い過ぎか…)。

セカンドカーなので十二分の性能なわけですが…

取り付けは例によって…セルフです凹○コテッ
で、今朝少々早起きをして涼しいうちにと取り付けてみましたwww

手順としては…
1.CDチェンジャーおよびその配策したケーブル類の撤去
2.Aピラーガーニッシュを外し、TVアンテナおよびGPSアンテナ・ビーコンアンテナの撤去
3.センタコンソールをばらして壊れた「楽ナビ」本体の撤去
4.ワンセグ用のアンテナをFRガラスに貼り付け
5.古いワイヤハーネスを新しいものに付け替え
6.新しいナビの配線を接続し、作動チェック
7.ナビ固定およびばらした車両の部品を復元
8.後片付け…

となりますが今回の所要時間は約2時間半を予定…
スタート時間は1枚目のナビの時計をご覧あれ。6時21分となってます。

早速、手順通りCDチェンジャーを外し、配線を取り外そうとしすると…
自分でやったにもかかわらず、アース線をどこに固定したか忘れました( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
仕方がないので、ニッパーでブチっと!
どうせもうこのチェンジャー使いませんし┐( ̄ー ̄)┌ 

TVアンテナもガラス貼り付けで、再利用不可なので大胆に!
後先考えてませんwww
ビアンテナとビーコンアンテナは再利用可なので少々丁寧に。
ビーコンアンテナはオークションで売れる可能性もあるからね。

と、ここで問題発生…
助手席エアバッグの下を配策されてるはずのケーブルが押せども引けども動かねぇ。
グローブボックスを外すとまぁ、あんまり綺麗な仕事はしてないですよ。
ビニールテープでべたべた貼りつけてあったわけ。
確かに動かんわけです。

何とかファーストトラップを乗り越え、壊れた「楽ナビ」の撤去。
これはお茶の子さいさいでとにかく、センタコンソールさえバラせられれば簡単です。

ワンセグアンテナも説明書通りに取り付け完了。

で、カーオーディオを取り付ける際最も面倒なハーネス(電線ね)の接続。
もとあったハーネスを残しておくと作業が楽になるんですよ。
全部バラバラにしてからまた接続なんてやってると、何が何だか…
このへん集中してたんで写真なしです(^^ゞ
ホントはここらあたりの写真があると説得力あるとは思うのですがorz

で、接続完了したハーネスの図(爆



ここまで出来れば、完成したも同じ( ̄ー ̄)ニヤリッ
って、普通の人は思わんでしょうね(^^ゞ
内臓ひきつりだされたようなこんな写真見て…(爆

ただし、接続ミスしてると大変です…!( ̄◇ ̄)

で、ハーネスを本体と接続し、組み付ける前に、車のACCをON!

TV・ラジオ・地図画面等をチェック。
設定画面にある接続チェックで、車速センサーやバックセンサーの接続OKも確認。
これが駄目だと、まともなナビしてれませんからね…
ちなみにサイドブレーキは…ご想像にお任せしますwww

晴れて、組み付け完了となった図。


8時43分ですねwww
交換所要約2時間20分。あと片づけをして丁度2時間半で作業終了!

今回は、元の配線があったので、車速センサやバックセンサを探す手間が省けたのと、
TVアンテナもシンプルになったのでほとんど悩まず、説明書も無しに近い状態で、出来上がり!
先にも書きましたが、カーオーディオやナビって配線が難しそうに思えるので、
みんな高い金払ってお店でやってもらうんですよねぇ…
それに最近の若い子たちは車そのものに興味もないし(ーー;)
こんなことやれるのは我らアラフォー世代より上の人間だけなのかもしれませんorz

この後、本日も2号のサッカーの試合の引率だったので、道中いろいろ試してみましたが、
インターフェースが分かりやすく説明書がほとんどいらない!
検索が速い!地図も見やすい!なんてったってiPODが使えるのがポイント高い!
クラリオンっちゃ、ちょっと前までアゼストブランドで有名でしたが、
それだけじゃないのよね。
車メーカーのディーラーオプション用とかでも各メーカーに
OEMしてるだけに、使い勝手はかなりいいと感じましたよ。

正直、レガのSTRADA Fより、こっちのほうが好みだったりして(^^ゞ
少なくとも、「DVD楽ナビ」の2/3の値段で、これだけのパフォーマンスはかなりびっくり\(◎o◎)/!

車買い替えで、オーディオレス車を購入予定の方、結構これいいかも…です。