【雑感】2008年日本カーオブザイヤー『IQ』考察…( 一一)

発売前に今年のカーオブザイヤーを取ってしまった『iQ』です。
鳴り物入りで、いろいろとお褒めのインプレッションが雑誌やネットで取り上げられていますが
ほんとのところはどうなのか?
勝手に長々書いてみました…

(興味無い方はこの辺でスルーしてくださいね)
























段違いのインパネで運転席と助手席の座らせる位置をずらして
助手席後ろに大人が乗れるとかの工夫がしてある、
安全のためにバックドアガラスのところにもエアバッグがある、
とかいろいろ配慮してるように聞こえてきます。
これを開発したエンジニアの努力たるや並大抵のものではなかったかと…
(小生もエンジニアの端くれ、敬意を表しますよ。)
新技術、という点では画期的ですよね。
最初にこの車の、ショーモデルを見て、
「欲しいカモ?!」って思ったぐらいですから…(^^ゞ

しかしよく考えると、助手席を前にして人が座ると


左側方の視界が非常に悪くなるとか(ってメッチャ運転しづらくないか???)、


トラックなんかに後突食らったら、
後ろの人はとてもじゃないけどエアバッグだけじゃぁ…と考えてしまいます。
エンジンも、軽ターボとさして動力性能的にも変わらないような…
ちなみに、パッソやブーンと同じエンジンの使い回しと言われても仕方ない。
まだ、簡素な構造の2ペダルMTとかまで盛り込んでいれば評価もできそうですけど。
トヨタから、そんなトランスミッションが出る噂もないか(#^.^#) 
ちなみに、燃費も軽とそう実燃費は変わらんでしょうな…

新しい技術といえば、フロントのオーバーハングを短くするために、


ステアリング機構を画期的な構造にしたこと?
(きっとこれって、すごいんだろうなぁ…)
エアコンのエバポレータも格段に小さくなってますねそう言えば(笑
欧州では、ディーゼル仕様があるとか、1.3Lが追加されるとか、噂はありますが真意はいかに。

結論小生的には、この車はシティーコミュータ的に実質1人もしくは2人乗車で、
それならば、この車も、本領発揮かと…
いざという時に3人もしくは4人乗れれば…みたいな。
そんな時には事故も起こらなければ、少々運転しづらくてもいいと???
しかし待てよ、軽とさして変わらない使い勝手?いや劣るかも。
と、言ってしまうと、今の軽のほうが使い勝手も安全性も実は上ですかね。

あとは価値観ですかね。
ほしいと思った方は買えばいいんじゃないかと。
目立つのは目立ちそうです、最初だけ…(笑

しかし何であのマークなんでしょうか┐( ̄ー ̄)┌ 
ちなみに、この時点で小生はパスです(核爆
普通にトヨタ丸いマークで、トヨタ店やペット店で売れば
まだ、プレミアムぅとか言えたのにねぇ(;一_一)?!

ここまでは試乗するまでの、rav4kai一個人の勝手な感想であります(笑














んで、乗りもしないで、偉そうなこと言うんじゃねぇ!とお叱りを受けそうなので…

乗ってきますた\(◎o◎)/!

近所のネッツ店へ恐る恐る侵攻を開始し、標的を発見!
にこやかな笑顔で、セールスマンがお出迎え…

すかさず、「iQ試乗できます???」と質問すると、
二つ返事でOKサイン。

乗った感じは、
前席周りは広い広い\(^o^)/
楽チンであります。

車に乗り込み、内装を見回すと、リッターカー的な安っぽさは微塵もない。
まぁ、高級車のそれとは全然ベクトルが違いますがね。
インパネの質感もいいですし、メータ周りも、CVTのくせにちゃんとタコメータもあるし。
センタコンソールのエアコンスイッチあたりも、お金かかってるように、見える(だけかも…(*´艸`)  )
総じて内装に文句のつけようはありません。

シーポジ合わせて、


プッシュスタートスイッチをON!
意外や、エンジン音透過音が安っぽくない!
ただねぇ、やっぱりというか、鼻っ面は全く着座位置から確認できません。
それ以上に小さい車ということか???
セールス氏曰く「歩行者保護のためにボンネットなんかも膨らませて丸くなってるので…」と。
あえて、返コメしませんでしたけどね、小生は…(*´艸`)

Dレンジで走りだすと…なんともマッタリとした加速。
「踏んでもらっていいですよ!」なんて言われて踏んでみたけど…
意外に、加速時の透過音も安っぽくない。
街乗りだったらこれで充分ですが…なにか???
というより、確かに、こんな車乗ったら、踏む気にならないし、乗る前から萎えてますので…

田舎の市街路なので結構荒れた路面もあるんですけど、
割とまともなさすセッティング。
ショートホイールベースなんで、ピッチングがどうかなぁ…
なんて思ってましたが、いやはや。
ここまでできるなら、他のトヨタ車も頑張ってよって逆に言いたくなった(笑
オーリスなんかも悪くはなかったけど、小生のベンチマークはあくまで…。

途中信号待ちで助手席に乗ったセールス氏に、
「シート前出してくれない?」と意地悪なお願い。

快く?前に出してもらって左側方の直接視界を確認しましたが、やっぱり目ざわりですねぇ…
「やっぱり、普通は2人乗りでお勧めしてます」なんてセールス氏も言ってましたけど。
ミラーの視界までは邪魔しない程度なので、まぁ、思ったほど悪くないか?!
ただし、センタピラーが太いので、左側方の視界はかなりヤバいことになるのは覚悟してください。

ステアフィールもダルでもなくクイックすぎることもなく、万人受けしますね。
ってか、こんなセッティング、トヨタって実はやれるのね???
少々目からうろこ(笑

直線のゆるいうねりのある舗装路で少々ピッチングを感じたのは御愛嬌。
結構引き締まった足回りなので、ホイールベースだけの原因ではなさそうですが。
これベースで、もうちょっとスポーティな車に仕上げれば面白そうですが、
でも世の中そんなご時世でもないか…

あと高速道路で試したら、どうなるんだろ???と…

そうそう後席ですが、この車に乗せられるんだったら決して後ろには座りたくない(>_<)
あの迫りくるバックドアは、精神衛生的におよそ落ち着いて乗ってられるものじゃありませんよ。
いくらエアバッグがぁ…なんて言ってもね。

帯に短し(4人乗りでは狭すぎて)、襷に長し(軽と比べて絶対的なs動力性能でもない、排気量だけ)…

「バブリーな時代なら、よかったのに!」
と試乗中にセールス氏がボソボソ言ってたのが、印象的でしたね┐( ̄ー ̄)┌ 

最後に…
決して、家族持ちのファーストカーには成り得ない車ですが…
2人乗りで、個性的な小さいお車お探しで、かつ、このご時世にポンとお金の出せる方、一度試乗してみては。
今のうちなら、エコで、個性的な小さいプレミアム?カーがもれなくあなたのものです。
そのときは、鼻っ面のマークをレクサスなんかに変えてみるのも一考かと…(*´艸`)