端午の節句

今日は「こどもの日」。
残念ながらあまり天気はよくありませんが、
小生はGW最終日をゆっくり過ごしております(#^.^#)

このGWは真ん中が通常通りの子どもたちの都合もあって、後半だけお出かけになりましたが、
まぁ、10日もゆっくりできるお休みってのも、GWぐらいでしょうかね。
年末年始やお盆は、間違いなくバタバタしてますので…

しかし、この10日間の間に、世の中ではいろんな出来事が…
ガソリン税暫定税率復活や、豊田市で起きた痛ましい事件などなど。
なにか世の中間違ってんじゃぁないかと。

あれだけガソリン価格の高騰で、お出かけしない人が多い、という報道をよそに、
昨日、実家からの帰り道、伊勢道下り伊勢ICから伸びる12Kmの渋滞、
また、東名阪上り車線の亀山からの渋滞は、
のど元過ぎれば、暑さも忘れた日本人の行動そのものだったのでしょうかね???

小生一家は、帰省するにしても、公共の交通機関使うよりまだ安上がりなので、車でしたけど。
なにせ、行きはETC通勤時間帯割を利用して、4000円の区間を2350円(裏ワザも使ってます)で、
帰りも、GW半額割で2000円で済んでます。
ガソリン代も、パールロード走ったり、東名阪の渋滞に、はまったりしたにもかかわらず、
『12.09km/l』なんて、とぼけた燃費をMYレガはたたき出してくれてますし。
まぁ、ガソリン代は7000円ぐらいかかってますけどorz

JRの快速みえ使って、帰ったとすると、それだけで往復で約18000円。
これに、名古屋駅~うちまでの公共交通機関を足すと…
車で往復約12000円と比較しても、時間もお金も稼げるわけです。


まぁ、堅い話は抜きにして、
ちまき柏餅でもいかがでしょうか(#^.^#)






↑鯉のぼりを模した和菓子。形が気に入ったとカミサンが買ってきたのですが。
もったいなくて食べられません(>_<)

実家に帰った際、
家業を継いで菓子職人をやっている同級生のお店で買ってまいりました。

I君おいしく頂きましたよ。