実家の玄関先

2日の深夜、実家に到着して車から荷物を下ろすと…

「何これ\(◎o◎)/!」
ボロ桶に石が突っ込んであって、玄関先に鎮座しております。

こんな感じ(! ──__──)
とうとう、へんな宗教でも始めたんか?!と焦ってしまいましたが…



(翌日撮影であります)

母が、上を見てごらんと指をさす。



納得いたしました(#^.^#)

ツバメの巣でございましたか ( ̄o ̄)o オゥ!



そろそろ、産卵の時期でしょうかね。
オスとメスが変わりばんこで、巣作りのための材料調達に飛び回っておりました。

小学生の頃、旧実家の玄関に巣作りして、雛がかえり、ピーチクと元気な声を聞いたことがありました。
家族で、雛たちの成長を楽しみにしながら過ごしていたある日…
雛たちのさえずりが突然聞こえなくなりました。
そう、青大将の胃袋に飲み込まれていたんです(T_T)
田舎だったので、ツバメたちのために玄関の戸をあけっぱなしにしていたのがあだになり、
まんまと入り込んだ青大将に雛たちは…
その後、下駄箱裏で満腹感に浸っていた青大将を家族が見つけ、仇を取ってくれましたが…
幼心に、泣きましたね、あん時は…

それ以来、ツバメに巣は作らさなかったんですが…
あれから30年あまり、実家の場所も変わり、青大将の攻撃にもこれなら大丈夫でしょう。
ただし、カラスがねぇ…家の前の電柱に居ついてるやつがいる( 一一)

まぁ、元気な赤ちゃんが生まれて、巣立って行ってくれることを願っております(^_-)-☆