【短評】BL5E LEGACY B4 GT Spec.B ~5ヶ月弱乗ってみて~


今朝は寝坊して、朝練は消化不良…

久しぶりにMYレガの話なぞ。



BE5BからBL5Eに乗り換え早5ヶ月弱。
走行距離は相変わらず3000km強ぐらい。

まずは、今までの平均燃費は約10km/h。
 高速道路…約12~15km/h
 市街地…約10km/h
 一般路…約7~9km/h
…と言ったところでしょうか( 一一)
長距離の燃費は、SIドライブの恩恵を受け、10%はBE5より向上してますが、チョイ乗りは同じぐらいかな。
カミサンがちょい乗りで使ったが最期、みるみる瞬間燃費計の数字は下がっていきぃ…
まぁ、そればっかりは仕方ありませんがね。

足周りに関しては、「意外に良く仕事してるなぁ」ってな感じ。
普通の人が乗ったら『固い』と云ってしまって終わりそうですが、
ボデーも結構固めてくれてるんでしょうね。ビル足の渋さもとれてきて、結構快適。
突き上げ時のショックや音も、BEと比較するとBEが可哀そうになります。
それでもBEに乗り始めたころは、「スゲー!」と心の中で叫んでたはずですがね。
設計が新しい分、良く手あたりまえか(とはいうものの、来年フルモデルチェンジですね)
高速で、横風食らっても安定してますし。(通勤快速はここが弱い…)

ディーラー指定のコーティングは正解。洗車が非常に楽ですし、汚れも付きにくい。

マッキンも、メーカー純正のオーディオと言うことからすると、非常に良いですよ。
音量を上げていっても、聴き疲れしない自然な音色。グランドツーリングのためのオーディオですね。
そりゃぁ、金掛ければこんなもの「屁のツッパリにもならん!」と扱き下ろす輩も世の中に
たくさんいらっしゃるとは思いますが、
そんな方たちが、ホームオーディオでどんな環境でどんなシステム組んで、
どんな音楽を聴いているのかこちらが聞いてみたい。
メーカーオプションの金額でこれだけの音なら小生は合格点です。

で、ここまでの初期クレームはというと…
1.フロントドアハンドル不良…左右とも交換
2.グローブボックス閉まり不良…TVチューナーユニットが干渉⇒建付け修正
3.ヘッドランプ初期エイミング…気持ち下向き過ぎ?だったので保安基準クリアの調整範囲で修正 
  …ぐらいでしょうか。特に致命的な不具合は今のところありません。

それから、気になる点は、
1.BEより「トランク狭くないか」ということ。
  正月に、実家から戻ってくる際、お土産(米30Kg×2)を余分に積もうとしたら、
  行きに持って行った荷物が積めない(T_T)   (BEの時は詰めたのにぃ…)
  ジュニアどももでかくなってきて荷物が増えたのかもしれませんがね(-。-)y-゜゜゜
2.シート生地がイマイチかなぁ…
  シートそのものは、BE純正と比べれば及第点ですが
  …今回はRECAROに換装もナビユニットの関係で不可なので、まぁ、よしとしましょうか。
  オークションでSTI_Vir.の純正シートでも探してみましょうか(爆

と、いろいろ感じたことを書いてみましたが、
慣らしも終わって、機関良好、特に異音にも悩むことなく過ごしております。

まだ、走行距離も浅く、エンジンのあたりも前車のことを思うとこれから…だと思われ

ただし…
BEのときほど、『運転してる』って感覚が薄いかも。
何事もBLは、上品ですね、音も、走りも。
どちらかと言うと、「乗せられてる感」が強いのかな???
電スロの関係もあるかもしれません。(これがないとSIドライブにはなりませんし燃費も良くなりません)
羊の皮をかぶった…的なやんちゃなスポーツセダン(BE)が
牙を抜かれてちょっと大人?になっちゃった(BL)…みたいな。
「弄れば」との声も聞こえてきそうですが、そんな歳でもございませんし、
その前に先立つものもありません(T_T)

まだ、山道でハイペースで走ったりなんてシチュエーションにも遭遇してないので
BLの実力をどこまで認識できているかは???ですけどね。

ただ、間違いないのは、S#で踏み込んでいった時の怒涛の加速はBEでレガEVO装着時より上ですね(*^^)v
まぁ、高速での合流か追い越しの時ぐらいしか使いませんけど(爆

そうは云うものの、マルチインフォメーションメーターの表示を瞬間燃費固定にしているのが
心にブレーキをかけてさせていることに間違いなく(-。-)y-゜゜゜

なんだか支離滅裂な文章ですが、満足度はいまのところ95点ぐらいかな。
高望みが多すぎるので、こんなレポートになってしまったと思われます。

最新のポルシェが最良のポルシェと言うように、
末期のレガシィも最新のレガシィが最良のなのかは疑問ではありますが、
小生にとっては、正直もったいない車かもしれません。


SUBARU50周年とかで、最近CMも派手に流してますね。
BOXER DIESELなんて、新しい選択肢も徐々に増えているみたいだし。
今年は、そう云えば、ミニバンもあったなぁ・・・
願わくば、某T社の資本注入で骨抜きにされないでくれぇ…と云ってしまう小生って(^^ゞ
自分の立場が判ってないコメントだな、きっと(-_-;)


今となっては、2Lターボ4WDセダンでMT車なんて、数えるほどしかないような絶滅危惧種
大事に乗って行こうと思います(^^ゞ





写真は今朝、朝日を浴びた愛車です…