最終楽章『VISTAをもうちょっと快適にしてみよう』

本日、クロネコさんが朝から届けてくれました

これです( ̄ー ̄)ニヤリッ
なにかって

これですよ( ̄ー* ̄)ニヤリッ

Intel Core2Duo E6600 2.4GHz
 
一昨日オクでやっとゲットしたんですよww
先日来の『最終兵器』とは正にこれ!
今まで載っかってたCPUは『Intel Pentium4 531 3GHz』
流石に、VISTAでは役不足な石だったんですよねぇ…
XPスペックで無理やりVISTA載っけたようなマシンでしたから。
で、先回のグラボ導入も実は今回のCPU導入を見越しての判断で…
Pen4の531とかのシリーズは爆熱、電気食いで有名。
メーカー製のスリムPCの電源なんて知れてますし、グラボもはっきり言って無謀。
ただし、今載ってるグラボは20Wそこそこの消費電力ということで、
Pen4からCore2に載せ替えることで逆に電力消費が下がることも判ってましたので、
今回思い切って両方やっちゃうことにしたわけです。
本当は、今のグラボに乗る最高スペックはE6700でしたが、まだオクでも高くてねぇ。
今の石が逝っちゃったら次考えますww
 
で、早速組み替えをば…
ケースを開けて、まずCPUクーラーを外します。


Pen4のコアが姿を現しました。
ファンの奥にあって取れなかった埃も凄いっす(>_<)
おまけに、グリスがカピカピですね(^^ゞ

当然、クーラー側も…これを無水エタノールで拭き拭き。
クーラーは埃除去も出来る限りやらせていただきましたwww
 
さて、ここからは神経を集中して、CPUの組み替えです。
ということで、一番大事なところは写真なしになってます(爆
Pen4の石を外し、そこにCore2の石を載せ替えます。
ロックレバーをかけて…
「ガチャン!!!」
エライ音がしました\(◎o◎)/!
 

 
石載せる向き間違えたかと思いましたが、先ほどのPen4の写真と比較し、
大丈夫なことが判明。
次に、グリスを塗り塗り!!!
豆粒大につけて押し広げるとか、まんべんなく石の上に拡げるとか
いろんな意見があるようですが、
小生はプリン買うと付いてくるようなプラのスプーンの
先の平らなところを使ってまんべんなく薄々に塗り拡げました。
そうしたら、後はCPUクーラーを上から載せて4本のボルトを締め換装完了!
 

 
ケースの蓋をもとに戻し、各種コードを接続したら電源ON!
 
神にすがる思いで、手を合わせながら起動を見守る(爆
しばらくすると、拍子抜けするほどすんなり起動完了。
何やら「新しいデバイスをインストール」していたようで…
すぐ、再起動せよとの指示。
このへんは、ネットサーフィンして知っていたので、迷うことなく再起動。
何事もなかったかのように、動いてます。
OSの再インストールもなしですが、しばらくこのまま様子見にしようと…(*´艸`)
 
 
で、結果は…(CPU-Zで確認すると)

しっかり認識しているようです。

CoreSpeedが1600MHzぐらいなのは低負荷時だからで、
高付加掛けると2400MHzまでちゃんと動いてるのも確認できました。
 
で、CPU廻りの温度はと云うと…(SpeedFanで測定してみた)


で、CPU周りの温度はというと、
Pen4時代は、CPUで40℃前後、remoteと書かれたところ
つまりCPUクーラーの冷却フィン周辺で50℃越えがざらでしたが、
この石にしたら思惑通り、温度も下げることが出来たようです。
ちなみに、ケース内の温度上昇が少なくなったせいか、
GPU温度も5℃ほど下がっっているようです。
 
で、気になるスコアはというと、
 


当然CPUのスコアが上昇!
つられて、メモリーとグラフィックも少々改善してますね。
 
ってPC良く見たら、最低限の接続しかしていなかったので、
ReadyBoost切った状態でした(^^ゞ
再起動して、ReadyBoostを有効にしたのがこれ…
 


モリーのスコアが\(◎o◎)/!

2Gしか積んでませんが、CPUのキャッシュも増えたし、
CPUの性能向上でReadyBoostも効力発揮になったということでしょうか。
逆にReadyBoostの効果が薄れるんでは?と想像してたんですけどね。
この石とReadyBoost組み合わせると、
2Gでもそこそこのスペックになるという証しでしょうかねww
 
ということで、無事、CPU換装を終えたわけですが…
フォトショの処理も、RAW現像ソフトの処理も
格段に速くなったのが実感できます(^_-)-☆
小生の場合、これだけでもやった甲斐があったというものです。
これでしばらくは、このPCでも我慢できそうかな(^^ゞ
 
さてさていい加減、今回のPCイジリはこのあたりで終了!
2・3年前のPC使ってて、不満を持ち始めたあなた、
新しいのもいいけど、少額出資でそこそこスペックアップするので、
お勧めはしないけどやってみる価値はあるかもですww
 
ただし、自己責任で( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
さてと、ヒキコもこのぐらいで、写真撮りに出かけたいなぁ…(爆