K察さんもいい仕事してくれるのね(^^ゞ

昨日帰宅すると、玄関先に何やら1台パンクした
自転車があったんで、カミサンに
「またパンクしたの?」と尋ねると、
「今日K察から電話があってさぁ…。
 赤●駅の駐輪場をN市の職員が放置自転車を整理してたら
 出てきたって電話があって…」
と、のこと?

はて???と疲れ切った脳みそをフル回転で働かせ…
そう云えば、前に一度登場したイオンの1万円ルッククロスですが、
実は半年前に盗難に遭ってしまっていたのでしたね…(^^ゞ
鍵もせず、マンションの駐輪場に止めてあったらしいんですが。
盗難に遭う前はまだ結構綺麗な状況でしたが、何やら使いこまれた自転車だなぁ・・・
としか見えなかったわけでwww

確か、とある秋の日、仕事中にカミサンから
「盗まれたぁ(--〆)」
と携帯にメールが入ったっけ…
一応、派出所に届を出しておいたので、放置自転車の中から、
防犯登録のステッカーのお陰で我が家に
帰ってきたという状況になりました(^^ゞ
引き取りに行ったほうが良いかとの問いに、届けてあげるとの返事?!だったそうで…

で、帰ってきた自転車の姿がこちら…


半年放置されてた割には意外に綺麗(^^ゞ
とりあえず主要なところは壊れてなさそうです。
それでもあちこち傷だらけ、錆々です( ノД`)シクシク…
防犯登録も剥がされかけていましたが、あの手のテープってそう簡単に剥がれない。
大事なNo,とかは容易に判別可能でした。

最初前輪の空気が抜けていたので、パンク修理を覚悟しましたが、
ムシを確認すると劣化していたので、交換して空気を入れて…
どうやらパンクはしてないようでしたので、取り敢えずこのまま様子見。



リヤスプロケ(ット)も錆々ですねorz
ここはCRCで錆落としして、グリスを少々


ここまでやっておけば、使ってるうちに、錆も落ちるでしょうwww



サドルも紫外線と雨風でボロボロ…
取り敢えず、サドルは放置www
小生のRSR4のサドルを交換した時に、元のルイガノ純正でも移植しましょうか(爆
ステムも錆々でしたが、錆落としして、シートチューブのなかにグリスを少々。
これで、錆止めになるかなぁ…



スタンドも錆だらけ┐( ̄ー ̄)┌ 
ココも放置しますよwww
まぁ、これはしょうがないかもね。
普通にしててもさびるし(^^ゞ

なんてったって1万円の自転車なので、多くは望めまい(-。-)y-゜゜゜
フレームは一応アルミらしいので、錆は問題ないと思うけど、
メッキ部品は耐食性がねぇ…

ジュニア2号用のサイクルベースあさひ製のクロスは錆なんか出てこないところを見ると、
やっぱ、2万5千円ぐらいが、パーツ耐食性ランクの一区切りなのかもしれません。

ママチャリだからとあんまり安いの買うと、
すぐ錆びて見栄えも悪くなるのかもしれません(´-ω-`)ウーン・・・
保管場所も結構雨ざらしだろうし、早々メンテもしないでしょうしね。
自転車買われる方いたら、値段だけじゃなくて、保管方法を加味して、
あんまり安いの買わないほうがいいですよwww

余談はともかく、取り敢えず乗れるようにメンテした姿をば…



これが戻ってきて、カミサンのチャリ2台になっちゃいました(--〆)
またボチボチ補修していきますかねwww

それにしても、見つけてくれたN市の職員の方、
また連絡および搬送までしてくれたK察のお巡りさん、ありがとうございました<(_ _)>


最後に…
カミサンに於いては、
『くれぐれも鍵だけは掛けてくだされ!!!』