少年サッカーの合宿現場を応援しに行ってみた…

昨日8月1日に、ちょいと2号が所属するサッカーチームの合宿現場まで
応援に行ってきました。もちろん日帰り(爆

ご存知の方もいるとは思いますが、只今2号そのものは北の大地で
暴飲暴食とサッカー漬けの日々www
小学校選抜の交流サッカーのイベントで北海道に行ってます。

ということは、所属するチームの合宿には参加してないんですが、
一緒にいつも戦っている5年生たちの応援に行きたいと
物好きなカミサンのリクエストで出掛けることになりました。

なんで、こんな廻りくどい書き方するかというとですねぇ…
こんなところまで行ってきたので…


専用グランドスイスホテルって何???
リンクをクリックしていただければ今回の目的地が大体分かるのではと…(^^ゞ
























そう、合宿場所はフットボールの夏の聖地…
菅平ぁ\(◎o◎)/!

昔何度かスキーで訪れたことがありましたなぁ…
ダボスに裏ダボスにヘリスキー!なかなか面白いスキー場ではあるのですが、
昔は高速も不便で遠かったorz

それにしても片道300km日帰りですか(*´Д`)=3ハァ・・・
それも、1試合目が午前9時からと来たもんだ(爆
小生の脳内ナビが叩き出した所要時間は4時間。
すると、5時には出発しないといけないわけで…

ということで
早朝5時前に自宅を出発。
午前4時59分東名三好ICから東に向い、豊田JCT東海環状道を北へ、土岐JCTで中央道を長野方面に。
恵那峡SAで休憩(-。-)y-゜゜゜
恵那山トンネルを抜け岡谷JCTで長野道で、長野方面へ。
梓川SAで2度目の休憩(-。-)y-゜゜゜
この時点で7時15分ぐらいだったかな?併設されたドトールはまだ準備中orz
更埴JCT上信越道を北上し、須坂長野東ICで下車、距離にして288.9km。
料金は…
1000円( ̄ー ̄)ニヤリッ


初めてETC休日割の恩恵を受けましたよ(^_-)-☆

この時点で、丁度午前8時でしたね…(平均時速は計算しないでね(爆 )
ETCの利用履歴って、ある意味怖い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
天気は曇り時々雨っぽい…往路は時間の制約もありカメラ持ち出す余裕もなかったっす。

ここから国道403号⇒県道58号⇒国道406号を抜け、目的地到着…
天気予報は「雨」だったのですが…雲間から太陽も覗いてる\(◎o◎)/!

そんなことに喜んでばかりもいられません。
何故って、実際の試合会場が!( ̄◇ ̄)

詳細の地図は貰っていましたが、助手席の的確なナビのおかげで、曲がらにゃいかんところを通過…
場所は合ってるけど、車は急に止まれない…手前から教えていただければ問題ないんですけどね(;一_一)
やっとの思いで試合ギリギリ間に合った次第でしたwww



空は夏の色ですねぇ…
雨は結局降らず、高原の涼しい風が気持ち良かったっす。
ひとん家のお子様をブログアップするわけにもいかないので、写真は掲載しませんが…

正午ぐらいまで、試合を観戦、
(何故か専属カメラマン化してるのでずーっと子供たちの写真を撮ってましたが(^^ゞ )
お昼からは、前日までの雨の影響でグランドコンディションが悪く
試合がキャンセルになったそうなので、帰路に就くことに。

たった、この3時間のために片道4時間…物好きにもほどがあります(爆

さて、このまま帰るにしても、まずはお昼ごはんということで…
帰り道は、上田から白樺湖を抜け諏訪から高速に乗るルートで帰ろう、と!

菅平から406号を南下し、144号へ合流、一路上田市を目指す。
上田で18号を東へ、上田市大家交差点からかの日本を代表する酷道152号を南下。
といっても、酷道区間は茅野からまだ南の部分なので、このあたりは普通の国道ですが(^^♪

午後1時過ぎ途中大門峠の手前にあるお蕎麦屋さんで昼食タイム。



2006年の夏にもお世話になった利休庵さんです。
夏休み前の土曜日ということで、お盆の時の様な行列はありません(^^♪
ってか、次の土曜からまたこのあたりに出没する予定なのですがね┐( ̄ー ̄)┌ 

んで、
性懲りもなくまた頼んじゃいましたwww







かき揚げ天そば
いつ見ても、このかき揚げでか過ぎです(爆
ただし、朝からコーヒーぐらいしか胃に入れてなかったので、
脂っこかろうが、なんだろうが、関係ないです、しっかり完食しました。


でも、そば2枚ぐらいあってもいいかもですorz

午後2時過ぎ利休庵を出発し、白樺湖から茅野市へ…
午後2時33分諏訪ICで乗車。



諏訪湖SAで留守番の1号へのお土産購入タイム。
午後3時過ぎに諏訪湖SAを出発して、ひたすら名古屋方面レガを走らせる。
燃費計も12.4km/Lとか、そこそこ踏んでる割にはまずまずの数字。
瑞浪のあたりで、「豊田JCT⇒岡崎渋滞」の表示が出ていたので、
帰りは小牧JCT経由で午後4時56分東名三好ICに無事到着。



この日の走行記録(クリックすると中身が読めますよwww)

近所のGSで給油して…
この日の走行距離620km、燃費は13.0km\(◎o◎)/!
須坂長野東ICから諏訪ICまで結構アップダウンの激しい山道なんですが(^^ゞ
とうてい最近話題沸騰のハイブリッド車には足元にも及びませんが、
あまり燃費も気にせずこの数字ならまぁ合格点でしょう。
高速だけなら14~15km/Lの数字は夢ではないですね。
2LターボでAWDという燃費に不利と思われがちな条件でも、これなら満足ですね。
というより、小生の場合ハイブリッド車だったら、山道走ろう!って気にはきっとならないわけで…orz



レガもお疲れ様。雨続きで水垢酷いっす…(T_T)


それはそうと、情報によれば、今日の菅平は大雨だそうで、せっかくの合宿も…
ちなみに、北海道に行った2号のところも雨だそうだ。
小生の住む街も朝から降ってますorz
この天気、いつになったら夏模様に替わってくれるんでしょうね(--〆)


追記