この不景気に唯一の救いか┐( ̄ー ̄)┌

(冒頭に…ただの戯言ですので不快に思われたら即座にスルーしてくださいね<(_ _)> )



















昨日は、『最後の宴』と称して、職場の仲間と忘年会なるもので飲み過ぎたrav4kaiですorz
結構飲みましたよ!メニューは焼き肉で、そこそこいいお肉だったので満足でした\(◎o◎)/!
しかし、朝起きて頭が痛くて…この時間になってやっとおさまってきました (*´Д`)=3ハァ・・・




さて、このグラフをご覧ください(σ ̄ー ̄)σ



今年の小生の利用したGSでのハイオクガソリン単価の推移が表わされております。

今年初めから、150円/L弱で推移していたガソリン価格が
3月下旬から4月下旬にかけての暫定税率一時撤廃のときには一時130円/Lまで落ち込み
暫定是率復活を機に一気に150円/L突破。
お盆時期には、お盆休みの需要を見込んでか、200円/Lに迫る勢いにまで上昇。
(ちなみに、この価格は、旅先での価格ですね…)
ただし、お盆をピークに急坂を転がり落ちるように値を下げ、現在小生のいきつけのGSでは
現在119円/Lになっております。
夏にピークを迎えた原油価格もそこから現在1/3以下に下がってきており、
当然の結果と言えばそれまでなんですが。。。
ここにきて、あくどいお代官様たちが「燃料費が下がってきたから暫定税率引き上げ!」なんて、
言い出さないか少々心配ではありますが(^^ゞ

ご存知の通り、小生の家にある2台の大食らいたちはともにハイオク仕様…orz
よくこんな値段で入れてたなぁ…と自分自身少々あきれてしまいますね。

ちなみに、この120円/Lを切る単価は、3年8か月ぐらい前の水準ですね。
前のB4の燃費記録を探していくと、2005年3月に119円/Lの記録がありました。

今年の燃料費高騰のおかげで、結構エコドライブの足技も上達できたので
家計節約のためにも、面白がってアクセル踏みつけることは控えないといけないんですけど…
それでも、燃料費が下がってくれるのは庶民にとってありがたいお話です。

とはいえ、今年原油価格が乱高下したせいで、今後、販価に今まで高騰時の金額を上乗せ出来なかった
電気やガスが値上げ必死ですよねぇ…
かなり姑息な料金体系なんじゃないの?という疑いも掛けられかねないものらしいですけどね。
なんでも、来年1月からの料金は、原油価格がピークだった今年の8月9月あたりをベースに
算出して、かつ、そのあと見直しもうやむや…になるとかならないとか???
今の原油価格で算出すればねぇ…
確かに奴らも慈善事業がありませんしね。ある意味お上と直結しているような(笑

だって、ガソリンスタンドは選べても、電力会社は選べませんもの。
ほんと姑息だと思いますが┐( ̄ー ̄)┌ 

ところで、貧乏症のらぶっち一家では、未だ暖房器具が稼働しておりません(>_<)
何んとか我慢できるところまで我慢しようと、結構頑張ってたりします(笑
その我慢が、明日への望みにつながれば。。。


さて、この経済大氷河期、一体この氷に閉ざされたご時勢をどう生き抜くか?!
ちょっと考える時間を持つのもいいのでは…

って、師走の忙しい時にそんなことしてられませんよねぇ…(爆