そろそろヤバいかも(;一_一)

2年前に一度紹介したVAIO君でありますが、
金曜日にうちに帰るとカミサンが、
「これ言うとパパショックだと思うんだけど…パソコン立ち上がらんくなった…」
と告白してくれました(--〆)

何が起きたのかよく判らないまま、とりあえず起動してみると…

まず、「SONY」の文字が出て、ここまではいつもの通りです。
次に、「Windows XP」のロゴが…出てきます???
はて、壊れてるのか???と思いHDDのカタカタ言う音も聞こえてる???
ログイン画面が出るか!
と思った次の瞬間、

再起動?!

状況が、よく飲み込めないまま、とりあえず放置(σ ̄ー ̄)σ





日曜日に朝から取り敢えず、分解して、埃を掃除してと。

『スイッチON!』
やっぱダメぽ(--〆)

用事を済ませ、とある大型電気量販店へカミサンと行くも10万以上の買い物なんてそう簡単には決心がつかず…
だって、カミサンとジュニアどものPC依存はインターネットがメイン。
最悪、Wiiでも出来ないことないし…とは、都合のいい言い訳でしたが(^^ゞ

うちに帰り、意を決して再インスコすることに!
カミサンに今までのデータは消えるけど、ってもともとダメ元なのであっさり承諾されました。
取り敢えず、XPのロゴが出るということは、CPUもメモリーもHDDも生きてるかも???
と、何時間かかるかわからんけど、再インスコする決心をして、いざリカバリーディスクON』

あれれ、初期化してるし(笑

いったいこのPC何回再インスコしたかなぁ…
たぶんこれで3回目か4回目。

無事、OSのリカバー終了でアプリもサクサク入れちゃいました。
んで、ここまでで、1時間少々。
こんなに早くできたっけ???と狐にでもつままれてるような心持ちでありましたが。

さぁ、セキュリティソフトの再インスコ!と思ったら、
SP1かSP2じゃないとだめって言われて、ここからが長かったorz

ウィンドウズの累積アップデートを幾つもこなし、やっとの思いで、それも終了。
でもこの時点で、3時間経過チョイ!

ついでに最近リリースされたSP3までヴァージョンアップしちゃいました。
メディアプレーヤーも11にしたし、IEも7にしましたし…
また、しばらくはカミサンやジュニアどもの遊び相手になることでしょう。
ただし、すぐにでも、彼女たちのデータのバックアップ体制を整えてやらないと…


これで7年選手となったVAIO君。
取り敢えず延命措置は完了。
余計なゴミもなくなったようで、少々動きも軽くなったような。

まぁ、この子は、昔にCPU逝っちゃった事件や、モニターリコールやら、先回のメモリー帯電やら
いろいろ生死の淵を何度もさまよって今まで生き永らえて来ている訳で…

でも次に何かあったらいい加減ヤバいかも((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル