2008年 信州旅行記 その弐 ~アルプス安曇野道の駅「ほりがねの里」で5000本のひまわりを激写ぁ!~

8月10日12時過ぎ。
大王わさび農場を後にした、らぶっち一家は、アルプス安曇野道の駅「ほりがねの里」へ向かう。

目的は、『5000本のひまわり畑』

いつもの信州旅行であれば、八ヶ岳周辺へ一気に行ってしまって、
あてもなく八ヶ岳の自然を満喫していたのですが、
さすがに毎年同じ場所へ出かけてもねぇ…、ということで初日に寄り道を企て、
安曇野くんだりまでやってきたということなんですが…

出かける前に、わさび園と、他に見どころは…とネット検索していると、ひまわり5000本の文字が(^^♪
場所を確認し、今回のコースに追加した次第でして…

帰ってきてから、TVを見ていたら、もっとほかにも見所が一杯あったことを教えられましたが(^^ゞ
まぁ、来年のお楽しみにしましょうか(^_-)-☆

ということで、ひまわりです(笑

正午過ぎということで、花を撮ろうとすると必然的に逆光orz
花曇りの天気にもいじめを受ける始末です(笑


北アルプスをバックに!
なんだかコントラストが甘いな( 一一)






ちょっとハイキーな感じに飛ばしてみました。
こっちの方が、夏っぽいか?!






ミツバチがせっせと蜜集め(^^♪



お尻(*´艸`)






やっぱり、ひまわりには青い空がよく似合う。


今回の旅行では、実は新兵器の実践テストを兼ねてます(笑
その壱・その弐のすべての写真は、この新兵器によるものです。
K10Dとの組み合わせだと、露出になんとも癖がある。
確かに、ピクセル等倍だと解像度が甘いかも???とか思うこともあるけど、
掲示板で、めちゃくちゃ云われてた割には、小生的には合格点かと…
T端でのマクロチックなひまわりは結構な描写ではないかとも思いますし。
なにより、SDMってのが一番いいところだとは思いますが。
ただし、だからと言ってAFが早くなったり迷わなくなるわけではありませんでしたけどね(^^ゞ
帰ってきて、画面見ながらの独断的な感想です。
まだまだこれから使い込んでみないとよく判らんところもありますが…


と、まぁ、わけのわからん短評はおいといて、と…
小一時間ひまわりを堪能し、安曇野から本日の宿泊地蓼科へと移動したのでありました… (その参へ続く)