【2008 元旦】~ その1 お伊勢参り ~

紅白も見ずに大晦日の午後10時過ぎ、年越し参りへ、いざ出発。

近鉄伊勢市駅へ到着。
改札口を出て参道へ歩いていくと・・・

商工会の方たち?が、寂れた伊勢市駅前で、
振る舞い酒ならぬ、振る舞いぜんざいや豚汁を参拝客に出してくれていました。
小生も、そこで豚汁を一杯いただいて…



参道に飾られたイルミネーション。
去年もこれと同じものがあったけど、よくこれだけの数を並べたものだと感心してしまいます。

昔は、駅前に、百貨店と大型スーパーが並んで建ち、賑わいを見せていたかつての小生の通学路。
時代は変わり、外宮さんの玄関口のたたずまいも、どこへやら。寂しいものです(>_<)

そんなことを考えながら伊勢市駅から歩いて5分。外宮さん前に到着。



まだ、この時点で、11時半前?!
まぁ、年越し参り、って言うぐらいなんだから、そのままお参りしちゃいました(爆
外宮は、入り口から正殿までそんなに距離もないので、即終了。

ここからは、内宮前までバスで移動です。



内宮さんの大鳥居。既にかなりの人出ですorz

参道をどんどん正殿に向かっていく途中、午前0時を迎えました。
周囲の若い子達は、内宮さんの敷地内でカウントダウンの大合唱(爆
ここは、長スパか?!

ってなことはさておき、正殿手前の階段から約100m手前で、いつものように渋滞発生orz

でもね、毎年、正殿前の鳥居をくぐるために、この渋滞に1時間ぐらい付き合ってたんですけど、
今年は、特設門から参拝させていただきました(爆

まぁ、お伊勢さんに行ったという自己満が、一番大事なので、こだわりを捨てました(^^♪

帰り道、御札やお守りを戴き、カミサンが甘酒を頂に言っている間に、



大かがり火で冷え切った体を温めさせていただきました。

結局参拝は、1時過ぎには終了。
このあと、赤福で休憩!と行きたい所ですが、
皆さんご周知の通り、雨戸で硬く店は閉められておりましたorz

おはらい町を散策した後、とっとと、帰路につきました。
にしても、今年の初詣は最短記録更新だ\(◎o◎)/!

そしてこのあと、耐寒初日の出ツアー???へ

その2へ続く…