1年の労をねぎらい『K10Dオーバーホール』


昨日、K10Dをペンタックスサービスへ送りました。
1年保証を利用して、この機会に1年点検と言ったところでしょうか?!

今回のメニューは…
1.CCD清掃
2.ファインダ内清掃
3.各部点検
4.DA21のAF精度確認
…です。
1.~3.は普通のメニューですね。
CCDの埃はある程度ブロアで取れますが、
細かい埃はねぇ…あるのかないのかもよくわかりませんが(^^ゞ
ファインダーのなかに入り込んだ埃はさすがに小生のようなシロートでは…
綺麗にしてもらえば、精神衛生的にもいいということで!

問題は4.ですね。どうも、AFの迷いが多い、何となく前ピン?かな
と思うときもあり、確認の意味も込め(^^ゞ
ボデーキャップ代わりと言ったほうが早いか(爆

この1年間で約11000ショット。多いか少ないかは???ですが
少なくとも、フィルムでは考えられません\(◎o◎)/!

だって、この枚数を36枚撮りで換算すると300本強。
1本の現像代をプリント込みで700円でやってくれるお店があるとして、
20万円オーバーですよorz

確かに、デジタルで「撮って消し」の撮り方だと、緊張感がない!なんて、フィルムを今でも
使ってらっしゃる方にはお叱りを受けそうですが…
楽しく、手軽に楽しむには、これもありなんでしょう、きっと。
「シャッター切った数だけ上手になる」なんて言葉もどこかで聞いたことがありますし(*^^)v

んで、小生のK10Dですが、この1年で変わってきたところが…
それは。『シャッター音』
最初は、何となく固い感じの音でしたが、最近はこなれてきたのかな?みたいな感じ。
言葉でうまく表現できませんが…道具は使いこんでナンボでしょうかね。
車でも『慣らし』と言う言葉がありますし…(最近死語に近いが)

それはそうと、この時期は、年末前だし、ちょうど、K10D発売から1年と言うこともあって、
サービスは混み合っていることが、容易に予想されますね。
一体いつになったら帰ってくるのやら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ

手元にないと、なんとも落ち着きませんが、K10Dが留守の間はK100Dに頑張ってもらうとして!
名古屋モーターショーもありますし(爆