【2007紅葉を求めて】~その4 これで、帰還します

開田高原から木曽福島へ抜けた小生一家。
19号線へ出る交差点で何故か左へ(塩尻方面へ)???

10Kmほど、北上してまた右折。

目指すは伊那方面。

なんで?って、ここを通りたかったんです。



2006年2月4日に開通した『権兵衛トンネル』です。
木曾谷と伊那谷を結ぶ期待のトンネルとして開通したのがこのトンネル。
このトンネルが開通する以前は、標高1500m越の中央アルプスを抜ける権兵衛峠を
通らなくてはならなかった難所。当然、冬季通行止めの道。
以前は木曾から伊奈へ90分かかったところを45分に短縮できるショートカット路として作られたそうです。
さかのぼること300年前に、古畑権兵衛と言う人が伊那と木曽を結ぶ米の道として開いたのが所以とか…

今年の夏に、伊那を通りかかった際、トンネルの標識を見て、一回通りたい!と思ってたので、
今回行ってみました(^^ゞ

4467mの長いトンネルはかなりきれいでした。
トンネルを抜けると前方に南アルプスの峰々も…(先々週も見たなそう云えば)
19号線分岐から40分ぐらいで、伊那市街へ…
これが開通するまでは、大変だったんだろうなぁ…。

しかし、このトンネル、「歩行者注意」とありますが、歩いて通る人はいるのかな?
自転車だとありえるか。まぁ、万一の事故の際はこの歩道を使うのか???
よけいなことを考えてしまいました(^_^;)

伊那から駒ヶ根を抜け、飯田まで下道で走り、飯田ICから中央道へ。
なんで、伊那ICから高速を使わなかったかって、通勤時間帯割引使えば飯田から100km以内で地元まで戻れるし。

先々週同様、瑞浪の手前から渋滞にはまりましたが、午後7時自宅に到着。

結局今回の走行距離約460km。車の燃費計は13.0km/h。日曜日に満タン法で計算したら12.77km/h。
あれだけ渋滞にはまって、山道を走ってこの燃費なら大満足です!
何せ、今回は、先回のように慣らしの呪縛からは解き放たれて普通に踏んでましたから(^^ゞ




にしても、せせらぎ街道から北アルプスの端っこを抜け、中央アルプスを突っ切り、南アルプスの麓まで…
何考えてるんでしょうかね???小生自身も自分であきれてしまいました(^^ゞ
まぁ、文句も言わずについてきてくれる家族に感謝でしょうか。




さぁて、次はどこ行こう!!!(カミサンが怒りそうですが…)



(おしまい)