またまた、茶臼山へGO!

今週は、ジュニア2号のサッカー練習もお休みと言うことで、
久しぶりに家族そろってのドライブ。

目的地は、またも茶臼山高原

今回は、以前ひねくれていかなかったジュニア2号も一緒です(^^♪

片道100kmぐらいだから、ちょうどいいドライブコースなんですよ!
153号線で豊田~稲武~根羽を通り長野県側から茶臼山を目指す。

約2時間で、茶臼山周辺へ到着。

初老の男性が、三脚を立てフィルムカメラで景色を撮影されてました。







今日は雲が多くて、南アルプスの眺めはいまいちでしたが、それでも何とか山並みは確認できました。




茶臼山高原スキー場に着くとショッキングな事態にorz
リフトはオーバーホール中で、運休でした(>_<)
なので、山頂からの絶景はお預け…

12月のスキーシーズンに再開するそうです。

紅葉にもまだ、早いですね(^^ゞ

カミサンも今日はがんばっておにぎりを作ってくれたので、安上がりなドライブに!
と、昼食を取っていると、隣のテーブルに先客が???



「あなた誰っ???」…カワゲラの仲間でしょうか?正体を知ってる方教えて下さい<(_ _)>



赤とんぼもいました、と言うか、まだ、いたと言うべきか???
里に下りずに、一匹だけ、この高原に残ったのでしょうか。




リフトで山頂には登れなかったので、昼食後、そそくさと帰路へ。

茶臼山から151号へ出て豊根村を南下、、
東栄町から473号(国道とは名ばかり(^^ゞ)を抜けて
1車線半のワインディングをひた走り…設楽町を抜け

見慣れた301号へ。

しばらく301号を走ると、昔バイクツーリングで休憩した茶屋が!
そこで五平餅タイムと相成りました(^^ゞ

その茶屋で…



五平さんとお米(よね)さんの長寿石像、だそうです(#^.^#)



四季桜でしょうか?

豊田市小原町がこの辺りでは有名なのですが???
記念植樹とも書いてあったので、どっかから持ってきたのかな?

休憩を終え、豊田市を西へ…

全走行距離約200km。

特に目的もなく走っただけのドライブでした。


10月15日21:50追記
えみにさんのリクエストにより、五平さんとお米さんの解説を↓↓↓(#^.^#)