太古の昔、鳥羽周辺には…

昨日は、巷ではお彼岸と言うことで、ちょっと実家までお墓参りに行ってきました。
ジュニア2号はサッカーの練習、カミサンは資源回収などの関係で、小生一人のSHORT TRIP。

母と、墓参りをすませ、アルバイトに行った父が帰ってくるまでに時間があったので
ちょっと、ドライブおば。


前から気になっていた、場所なんですが…



鳥羽市街から、パールロードへ向かっていく途中にこんな看板が立ってます。
『鳥羽竜化石発掘地』です。



『鳥羽竜』とは1996年7月に発見された、大型の竜脚類に属し、
1億3千年前にこの地に生息していた恐竜のことです。

こんなでかい恐竜が、太古の昔、いたんですねぇ???

10年くらい前に、旧鳥羽水族館跡地で、恐竜展をやっていて、骨格も見たような…
忘れました(^^ゞ

この看板の奥に発掘現場の海岸へ降りていく階段が整備されています。



2枚目の看板の前に、化石のレプリカがありましたが…
白飛びしちゃいました( 一一)

階段を下りていくと…
磯の香りがしてきます。






発掘現場跡でしょうか?



海に目を向けると、遠くに神島や、伊良湖岬が見えますね!

「化石を見つけたら持ち帰らずに、ここに連絡して…」
と言う教育委員会の看板もありましたが…

あまり人が来ている気配はないですね。


ただし、心ない人たちの仕業でしょうか?
カップめんの入れ物やら、ジュースの缶やらのゴミがあちこちに捨ててあったのには閉口しましたが…