【2007 夏 恒例の八ヶ岳周遊記】その8~大河原峠

車山を出発した小生一家は、お蕎麦を求めて利休庵へ。

しかし、まだ11時半をちょっと回ったぐらいだというのに、
店の前には駐車場に入れない車が上下線とも道をふさいでいるような状況。

わかってましたよ、そんなこと…( 一一)
去年だって、ここに入るために11時前には現地入りしてたんだから…

結局素通りして、白樺湖へ引き返し…

旅館と併設された某蕎麦屋さんでで昼食を軽く頂く。
今回初めてのお蕎麦にはありつけましたが…
多くは語るまい…車も白樺湖観光センターの駐車場に余裕で止めれたし( 一一)
食事を済ませ、このあと予定が実はなくて…
あとは、蓼科のカミサンの元勤め先の保養所に無事たどり着ければOKなのだが…

折角来たから、やっぱりドライブ(もはや死語か?)したくって(-。-)y-゜゜゜

一路、蓼科湖から蓼科スカイラインを登っていくことに…
蓼科スカイラインは、昔は有料だったらしいのですが、
今は無料開放され大河原峠を抜け佐久市へ抜ける裏道と申しましょうか。
交通量も少なく、比較的走りやすい道ではあります。
大河原峠の先には、『蓼科仙境都市』なる住宅?別荘?があるそうな…
いったいどんなところかは、興味がある人言って確認してきて(-。-)y-゜゜゜

12Km程の舗装されたワインディングを登っていくと…



特に見るところもないのですが…
蓼科山の登山口になっている場所ではあります。
横岳にも登れるのかな?
ボーイスカウトの一団が朝から登山をしているらしく、駐車場には観光バスが2台いましたね。



ほんとはここからの浅間山が見たくてここまで上がってきたんですが…
車山からも見えてなかったので、だめだろうとは思ってましたが、佐久市街は何とか見えてますね(-_-)



『3』の文字が取れてしまってますが、標高2093m。車山より高いです(^^♪
ジュニアどもは興味も示さず、リヤシートでお寝んね。
カミサンも峠につくまでグーグー寝てましたしorz

特に何をするでなく来た道を折り返し、蓼科湖目指して帰ることに。



来る途中にもナビに何やら書いてあったので気になって…
『トキンの岩』と言うそうです。
この裏側は、断崖絶壁になってるそうです。
上にあるのは祠だそうです。
祠の所から北側に絶景が開けているとか???

そんなこんなで、2日目の宿へ向かいます。




その9へ続く~