津波注意報

津波注意報が発令されております。付近の方は充分にご注意ください。
 なお、津波到着予定時間は・・・」
なんて、夜中の1時ごろに、突然防災放送が町内に流れておりました???
どうやら、昨日のペルーで発生した地震の影響らしいのですが(^^ゞ

津波って…orz」ここは、鳥羽の海辺からでも7・8kmは離れた山の中(ー_ー)!!
どこをどうやっても、津波なんか襲ってくるはずもなく…
DEEP IMPACT』並の隕石でも降ってくれば話は別ですが…

たまたま、暑くて寝苦しかったので、ちょっと前に、目を覚まし、
ちょっと外に出ると、『流れ星』!
それも山陰に消えたかと思ったら、最後にピカッと光ってましたな?!

そんなこんなで、朝4時におきて、朝焼けとあわよくば富士山なんて…
と、二見浦まで行ってきました。

4時40分ぐらいに二見江海岸に到着すると、地元の消防団の方やら、漁業関係の方が、
海岸の警備を既にされてました。
さすがにここは、津波注意報と言われれば、納得する場所ですね。

「海から離れててね」と軽く注意を受けましたが、防潮堤の内側なので
まぁ、とくに問題ないかと…

結局、予想の5時半に第一波は確認できませんでしたね。
被害がなくて何よりです。

して、今日の収穫は…(ー_ー)!!




曇りですorz
どっかのおっちゃんが言うように、小生は欲深すぎるのかもしれません…




ただし、連日の猛暑ではありますが、既に、秋のようなウロコ雲が。



太平洋沿岸部の浜辺でレジャーを楽しむ方々、不意の津波にご注意を!