GOLF GT TSI


久々の試乗記でございます。

ただいま、次期主力戦闘機(あくまで戦闘機)物色中…
まだまだ買換えなんて先の話ですがね。

近所のDUOからDMが届いていたんで、暇つぶしに行ってみました。

一応お目当ての車はあるんですけど、まさか試乗車があるとは…

カタログもらってすぐ帰ろうと思ったんですけど…(^^ゞ

『GOLF GT TSI』でございます。
1.4Lのエンジンにスーパーチャージャーとターボを組み合わせ、
170ps/24.5kgmの性能で14.0km/lの燃費ってどんなもの?
って、メカフェチには興味津津な車で…(^^ゞ

ツインチャージャーって言うと、その昔初代のマーチに
スーパーターボなんてグレードで競技車御用達みたいな車はありましたが
「性能と燃費を両立した車」というのがこのTSI。
して走りっぷりはいかに???

待たされること約1時間。
(このディーラーでは先回もたいした理由もなく長時間放置プレーされた覚えが…)
やっと、小生の試乗する番になりました。

GOLFは今までにGT(FSIのやつ)とGTIを試乗していますが、
2台とも感激したのはまずシートの座り心地が小生にとってはGoodです。
今回のGT TSIもご多分にもれず。シートに座ってにやけてました(^_^;
おまけに右肩周りが広い広い。全幅1760mmもあるので当然か。
MYレガはRECAROの肩サポートせいで視界が悪いんで余計広く感じました。
リヤシートも広くて、家族4人なら問題なさそう。
ラッゲージが狭いのは仕方ありません、ハッチバックなんだし。
エアコンが運転席・助手席で独立調整できるのもポイント高いです。
ドライバーが暑いと思っても同乗者がおんなじように暑いわけではありませんから。
とくに冬の夜なんかは、あまりあったかいと居眠り運転しかねないし、と言っても
同乗者が寒い思いするのもねぇ…

DSGのシフトをDへ入れ、いざスタート。
ここで、しっかりやっちゃいました(>_<)
ワイパーが動いてる(^^ゞ
ウィンカー出したつもりでしたが…
当然左右逆です…

1速も特にギクシャクすることなくスタートしたあと、アクセルを踏み込みます。
低速からしっかりトルクフルで不満なし。1.4Lとはいえ、過給機がいい仕事してます。
特にうるさいわけでもありませんし。
「この先のコーナーで周りに何もいなかったら踏んでみてください」とセールスマンの声。
いやなロールもなくすい~っとコーナーを抜けていきます。
路面の凹凸にもドタバタするでなく、かといってフワフワするでなく、気持ちのいい足回りです。
ボデー固いんでしょうね。225/45R17なんてMYレガより太いタイヤはいてるんですけど…
ステアリングもどっしりしてて安心感があります。

幹線道路を普通に加速していく分にはDSGのショックもなく0.3秒のシフトチェンジを繰り返し
気がつけば6速巡航してます。

しばらく走って、約1kmのストレートでアクセル全開。(って言ってもすぐ緩めましたが(^^ゞ)
6000回転ぐらいまではDレンジでも引っ張ってくれるようですね…
さすがに170ps、MYレガのような加速とは…ただし、普通に使う分には十二分です。
欲を言えば、一度高速道路で巡航と追い越しを試してみたいなぁ…と。

赤信号のところで、前後に車のいないのを確認して、少々強めのブレーキングをてみましたが、
姿勢を乱すでもなく難なく車を止めてくれるブレーキにも好感が持てました。

と、ここまではいいこと尽くめなんですが、気になった点と言えば、
小生の身長では、シートを少々上に上げないと前方の視界が悪い(フロントウィンドゥの下端が高い)
ゆえにシートをあげると、何となく腰高…(いまどきこんな文句を言うやつは小生ぐらいか?)
オーダーしても納期が4ケ月待ち\(◎o◎)/!ほんとにその気になんないと買えません。
全幅1760mmも走ってる分には何の苦にもなりませんが、駐車場のことを考えると…ちょっと。

とはいうものの、
1.4Lで302万は???という話もありますが、燃費も考えてのこの動力性能と思えば、考えますね。

走りだけ考えたら、GTIなんでしょうけど、燃費も考えるとTSIがいいですねぇ。
同乗者にも、GTIの足回りより、TSIのほうが優しそうですし。

試乗が終わって、カタログもらったあと、MYレガでさっきの試乗コースを通って家路へ。

さすがにボデーの剛性は負けてるかな(っても、8年目突入している車だと考えたら立派なものかと)、
でも、動力性能は数段上手だね。されどTSIはスーチャーで過給したエンジン、
MYレガが低速トルクは負けてますね…タウンスピードだとTSIのほうが乗りやすい。

これで、高速道路の巡航でもストレスフリーだったら、次の候補に挙がりそうな勢いです…。
試せないのでどうしようもありませんが(^^ゞ

次の車検まであと1年半。
まだ、1年半もあるんですが、資金調達の事もあるし、そろそろ準備もはじめないと…
でも、車検をもう一回通す可能性がないわけでもいないし…

楽しい悩みはいいもんです。