プチ物欲王への道?!『Windows Vista』の手習い(^^ゞ


先週の日曜に何気に家電大型量販店へ行ったのが運の尽き。
やってしまいました。

Windows Vista』搭載パソコンをお買い上げしてしまいました(^_^;)

いえね、今のXP機では、最近何かと馬鹿重たい画像データを処理するのに手を焼いておりまして、
XP搭載の売れ残りを探しに行ったんですけど、たまたま、そのお店が改装前の処分セールなんて
ことしてくれたものだから…

お店の方にも言うこと聞いていただいて、値引き・ポイントも
しっかり納得行くまでやっていただいてしまいました。

ただし、発注になるということで、昨日やっと商品が届いたわけですが。

商品を開封し、早速セットアップに取り掛かり…
データの入れ替えは、外付けHDDのおかげで難なく出来たのですが、旧XP機との共有化がくせ者で…

付属のソフトで、共有を試みるも何度やってもNGばかり。
Windows 転送ツール』なるもので、データの取り込みはできたので、
互いの認識をさせられないだけなんだということはわかったのですが。
昨日の午後から格闘して今日のお昼までずーとそればっか(T_T)

結局パソコン販売元のサービスに電話して約1時間、オペレータのお姉ちゃんの指示通り2台のPCの設定
を繰り返しやっとできたと思ったら…
セキュリティONでまたお互いのぞけない(T_T)

ここで、犯人が分かりました。
犯人はノートン君。
ノートンのセキュリティの固さはやっぱりピカイチなんだということを痛感。
さすがのオペレーターもお手上げで、「最後はノートンに問い合わせ願います」とのこと。
まぁ、ここまできたらなんとかなるかと
ノートンのセットアップをチョイチョイといじるとあら不思議。
共有がちゃんと通ってくれました。
プリンタもOK。なんだか会社のイントラみたい。

喉にひっかかった魚の骨が抜けたみたいにすっきりですヽ(^o^)丿

して、Vistaの使い心地は?正直まだよくわかりません。
OFFICE2007もEXCELとか使い方が分からんくなってます。

ただし、ハードがかなりレベルアップしたので、RAW現像が早い早い!
確かに数字で比較しても
CPUが1.5G(PEN4)から3.0G(PEN4CORE2DUOではありません)
モリーも512Mから1Gなので当然と言えば当然なのですが。

モニターも大分お疲れだった、XP機と比べても、20インチになったことで
作業が楽になりそうです。
モニターの色合わせを今後しっかりやらないと…

しばらくは、快適に使えることと思いつつも、また、レンズ資金が…
とはいっても、これも写真のためなんですけどね…