【新春の伊勢湾遊覧~その1~】伊勢湾の風景




今回の帰省の帰りも、『伊勢湾フェリー』を利用させていただきました。

鳥羽から常滑まで100分の船の旅。
伊勢湾の真ん中を突っ切り『鳥羽~常滑』間の風景を楽しむのには、ちょうど良い航路なんです。

しかし、高速使って帰っても2時間少々で帰れるようになった今となっては、
およそ使用頻度の低い交通手段なのだろうか・・・

2004年セントレア開港に合わせ、師崎航路を常滑航路へ変更し、新造船も就航したというのに・・・
今年3月末で、常滑便は廃止されてしまうらしい・・・(ToT)/~~~

そんな、事実を受け止めながらも、今回もデッキから、伊勢湾の風景を堪能しながら、
船の旅を楽しませていただきました。



↑真珠島です。



↑出航直後の鳥羽湾の風景。遠くに青ノ峰山が・・・



↑中央に鳥羽国際ホテル。奥の山は、伊勢志摩スカイラインの展望台のある朝熊山



↑なんだかわかりますか?FZ5でデジタルズームまで最大望遠にて『夫婦岩』が写ってくれてました(^^♪



↑遠くに朝熊山を望む



~その2~へ続く