元旦!

小生の元旦と言えばやっぱり『お伊勢さん』の年越し参り。




と言う事で、近鉄に乗って五十鈴川まで行き、そこからバスで一路内宮さんへ!

晦日の11時40分内宮さんの正宮前100mのところまですでに人の渋滞が・・・



↑正宮の階段下から正宮に向かって・・・(階段の上が正宮ですよ)

とにかく人・人・人・・・



↑正宮前の本殿寸前のところから階段を見下ろした図(>_<)

やっとの思いで、本殿前へ・・・

『今年も・・・』と二礼二拍一礼をしてお願いしてきました(^_^)v



↑暖を取るのに最高です。



↑おはらい町入り口の『赤福本店』で一休み。

続いて、外宮さんへ。



↑入り口のところに、『お木曳き車』が展示してあったので・・・

お参りを済ませ、伊勢市駅より近鉄で一度実家にもどり、この時点で3時30分。
と、いつもなら、これで、布団に入っておやすみなさいなのだが・・・

今年の小生は久しぶりの初日の出チャレンジを敢行!

向かうはパールロード鳥羽展望台。
車を走らせる事、約20分で展望台入り口のはずが・・・

展望台の入り口手前からすでにゲートが開くのを待ちわびている観光客の車の列がぁ・・・(>_<)
まぁ、今日は特別な日なんでしょうね。他県ナンバーが沢山いました。

4時半ごろゲートが開き、とりあえず展望台の駐車場へ。
6時まで車の中で、仮眠タイム。もちろんアイドリングストップで、凍えてました。外気温2度。

6時に目覚ましで起こされ、戦闘開始!



↑飛行機の飛んでいった跡に出来た飛行機雲が、妙によい感じで・・・



↑今年の初日の出は、雲の上からでした。



↑FZ5で、太陽のアップを・・・

天気予報だと、初日の出は怪しいような事を言ってましたが、結果オーライでしたね(^_^)v
夜明け前になるにしたがって、体の冷え具合もピークに達し、手ぶれ連発でしたが・・・(^^ゞ

今回は、『年越し参り』と『初日の出撮影』を掛け持ちしたので、体も限界でしたね。
実家にたどり着いた後は、やっぱり眠りについてました・・・

でも、いいお正月になりました(^^♪