新しい尺度。COROLLA FIELDER 1.8S 少々辛口(ー_ー)!!


新型フィールダーに試乗してきました。

家の通勤快速との比較で、新型フィールダーの感想を。

今回のFIELDERは、スポーツエンジン搭載車がなくなり、1.8Lでも136PSの新開発2ZRエンジンを搭載。
これにSuper-CVTi(7速シーケンシャルシフトつき)を組み合わせる。
今回試乗したSグレードとSエアロツアラーが1.8Lでラインナップ。
エアロツアラーは20mmローダウンサスとエアロを装着する。

まずは見た目のチェックから・・・

外観・・・
可でもなく不可でもなく、カローラと一目見て判るデザイン。
釣り目がチョと・・・プロジェクターのヘッドランプは高そうですね。

内装・・・
家の通勤快速より、質感は向上してるかな?
シートは腰をしっかりホールドしてくれてよさげです。
ステアリングもテレスコがついてシーポジもあわせやすい。
室内の広さは、新旧そんなに変化無いかな???

荷室・・・
ワンタッチでリヤシートがフルフラットになる機構がついて、これは非常に使い勝手が良い!
仕事で長尺ものの運搬をする機会が結構ある小生には、これ欲しいって思わせた。

乗ってみて・・・
スマートキー&プッシュスタートは今や大衆車でもトヨタ車の常識。
スタートボタンを押すとかかるエンジン・・・結構静かです。
Dレンジにセレクトしスタート。CVTなのでショックは皆無です。
走り出しても静粛性はかなり良くなってます。
視界は、「フロントピラーを細くして視界を改善しました」という割りには、
通勤快速と比較しても劇的な変化はなし・・・まだまだ太い!
さっき褒めたシートと、ステアリングは良い感じです。
車の動きは、ふわふわ感もなく、硬すぎず、柔らかすぎずで割りといい感じ。
鼻の入りも通勤快速よりいいです。ここは新型の改良点か?
動力性能的には、2ZZと比べるのはかわいそうですが、
CVTがそこそこいい仕事してるからか、5名フル乗車でも不満なし。
一般道だけなら必要にして十分な加速。高速や山坂道は試してみないとワカリマセンが・・・
でも、やっぱり、スポーツグレードが欲しいよなぁ・・・

装備では・・・
パーキングアシストも付いていたけど、セールスの方も、結構使えませんよ・・・
なんて言ってたので、普通にバックで駐車してしまい、確認してません。


今や、カローラの購入平均年齢は60歳を越えてるとか新聞で書いてあったような・・・(セダンかな)

レクサスなんてブランドを日本でも立ち上げ、金のある奴にしかリッチなエンジンは与えません、
みたいなメーカーが、「旧来までのヒエラルキーにとらわれない車ってなんだろう」なんて言ってるし・・・
ただ、内装や装備を豪華にして、安全性を売り物にすればお客はついてくるのでしょうか?
と言いつつ、カローラもトップグレードが220万もする世の中になってしまったんですから・・・
フツーの動力性能のエンジンで・・・これだったらもうちょっとがんばってレガシィワゴンのNA買える。
世界で屈指の自動車メーカーなのだから、スポーツエンジンだ!MT車だ!って言うような、
3σから外れた一般庶民に対しても、せめてもの気配りがあっても良いのでは・・・

売れないから?環境に良くないから?
「価値は、その人の規準で決める」とかスペシャルサイトでのた回っておりましたが、
大企業の価値感で、少数派の人間の求めるものを淘汰してしまう考え方ってどうなのでしょう・・・
まぁ、ここで、何言っても、聞く耳なんて持ってもらえるとも思えませんが・・・


セールス氏との会話で、
「今何にお乗りで?」って聞かれたので、「レガシィ」って答えたら、
レガシィに乗ってみえる方は、次もレガシィがいいってみんな言うんですよね」って、
試乗ののっけから諦めモード。
つまりは、そんな客は相手にしてもしょうがない!
って聞こえて仕方なかったのは、自虐的過ぎるのかな???
ちなみにRANX後継車のオーリスでしたっけ。
あれは、Netz店専売になるとそのセールス氏が言ってました。
あと、IS500も近々、発表になるそうな・・・どうでもいいけど。


新しいカローラは、確かに良く出来てます。
だけど、小生は、2Lクラス以下で最後のトヨタスポーツエンジン搭載車、
MY通勤快速を暫く愛用しようと思いながら帰ってきました。
足回りだけは、何とかせねば・・・