【三河湾展望】岡崎~三ヶ根山スカイライン~一色さかな広場

岡崎で買い物を済ませ、一路南へ。

形原温泉側から、三ヶ根山スカイラインを久しぶりに走ってみました。

登りで、ちょっとだけステアリング握る手に・・・(藁

山頂近くの駐車場で一休み。



愛知県蒲郡市の三ケ根山頂には、かつて極東国際軍事裁判東京裁判)においてA級戦犯を祀った
殉国七士廟」の入り口がここです。
小泉元首相の靖国問題でよく取材されてたところです。





向かって南を向くと、三河湾が綺麗に見えておりました。向こうは渥美半島ですね!
田原市の風車群も見えていましたが、
今日は、少しガスってて、志摩半島までは見えません・・・。
逆光で、上手に取れない(ToT)/~~~

幡豆側の料金所を越え下っていく途中、




山から下りて今度は247号線を西へ。
一色さかな広場を目指します。

一色といえば、うなぎの養殖の有名なところ。
アサリの出荷量も多いかな。
一色であがった三河湾の魚は、尾張三河地方に卸されてますね。

ということで、
上手い鰻屋を探して走りましたが、めぼしいお店は見つからず、諦めて、おさかな広場に到着。

みやげ物センターと化している、さかな広場に入ってみると、中に、1軒の鰻屋さんがぁ・・・
こういうところのお店ってどうなの?と、思いつつも・・・
こうなったら食べるしかありません、ということで早速、中に入ってうな丼を注文。
味の保障はありません。結構鰻屋さんって当たりハズレが大きいので・・・

店の厨房では、白焼きされた鰻を焼いてくれてます。
待つこと約10分。



見るからにおいしそうな、うな丼です。
実際、皮はパリパリ、身はホクホク、これで1200円は、小生にとって大満足。
(ご飯大盛100円アップ込みです)

おなか一杯になった後は、ジュニアどもが2時過ぎには帰宅するというので、今日のトリップはここまで。



帰りに、刈谷ハイウェイオアシスで小休憩して帰宅しました。

5時間あまり、距離にして120kmくらいのショートトリップ。
結構満足した有給休暇でした。