06年信州旅行記 ~その五(最終回) 安房峠越え~

今日を逃すと、夏休みネタが9月に持ち越しになりそうなので一気に更新。
八ヶ岳の麓を後にして、岐路に着いたのだが、急に安房峠が越えたくなり、一路塩尻へ。
塩尻から、県道を経由し、158号線を西へ西へ。

途中、奈川渡ダムで休憩。



休憩を終え、目指すは安房峠へ。
上高地へ向かう観光バスが何台も行き来している区間
トンネルが続く道のりであるが、道幅が狭く、対向のバスとのすれ違いはなかなか気を使う。
そういえば、むかし、この道が渋滞しているところをバイクですり抜けしながら走ったことがあったな、と。
めちゃめちゃ無茶してたのね、きっと。

上高地への入り口を過ぎると、安房トンネルが口をあけている。
バイクで来たときは、影も形も無かったはず(工事はしてたかも知れないが・・・)、旧道のつづら折りの峠道を走った記憶が・・・。

きれいなトンネルを抜けるとそこは飛騨。平湯温泉の入り口。

料金所を抜け、すぐのレストラン?で遅い昼食。
駐車場から頂上のとんがった山が今日も見える。
前からあの山の名前が気になって仕方なかったのですが、調べたところによると、『笠ヶ岳』と言う山のようである。






↑ホントに笠ヶ岳?(知ってる人がいたら教えてください)

今年の冬にTVで凍りついた平湯大滝の取材をしていたのを思い出し、大滝を見学。










水量も豊富で、涼しい気分になれました。
機会があれば冬の凍った滝も見てみたい。

見学後は、41号をひたすら南下し、残暑厳しいおうちへ帰りました。

・・・これで、06年信州旅行記はおしまい。