信濃國一之宮 諏訪大社 上社本宮

御柱で有名な諏訪大社
もう20年も毎年のようにこの地に足繁く通っているにもかかわらず
まだ訪れた事が無かった場所だ。
7年前の御柱の際には、上社の木落としを見学に来たことはあったが、
今年は忘れていて気付いた時には…
なんでも、カミサンは知っていたらしいが、なぜか?黙っていたらしい。
そんなわけで、毎年1年の疲れを癒してくれるこの土地の神様に
御挨拶をしに行ってきたわけで…
諏訪大社とは上社に前宮と本宮、
下社に秋宮と春宮の四つの神社を総称して呼ぶそうだ。
今回は上社本宮と下社秋宮に参拝することに。
 
というわけで、まずは上社本宮から…
 

入口の大鳥居

本宮一之御柱
今年の御柱八ヶ岳から運ばれてきた樅の木。まだ新しいのも頷る。
実際には四の柱まで四本の御柱が、神社の敷地内に立てられている。
 

楽殿

中には巨大な大太鼓が…立派なものですね。
 

本宮二之御柱
この近くから『三之御柱』も見えるのですが、暗くて撮影不可。
 

上社本宮
正確には参拝所。この奥に幣拝殿があるわけで…
森の中にひっそりと厳かに。
 
今年もこの地へ来れたことを感謝して参拝させていただいた。
ジュニア1号は今年受験ということもあり合格絵馬をいただいてきました。
 

本宮四之御柱
ちょいと離れた森の中なので…ブレてますね。
 
言うまでもなく、
ここ諏訪大社はこの地方でも最古参に当たる神社であり
昨今流行りのパワースポットとしても取り上げられているわけで、
実際に幣拝殿前の広場は、あの御柱に四方を囲まれた場所。
そこにいるとなんとなく心が落ち着くような気もしたわけだが…
そんな御柱に守られたこのお社は何か特別なパワーを持っているのかもしれない。
 
なんてことを考えながら…下社秋宮へ。