K-7メンテ完了

そろそろK-7も購入してから1年になるなぁ…なんて思ってたんで
去る6月5日にペンタックスリペアサービスにメンテに出しておりました。
 
1年で3万ショット弱。
ここにはほとんどあげておりませんが、
5コマ/秒の連射性能にモノを言わせて、
ジュニア2号のサッカー写真が大半ですが…何か?
それにしてもよく撮った(押したとも言うww)ものです。
ということで、ファインダーのゴミ清掃、CMOSの清掃(ほとんど必要ないレベル)
と、DA17-70とのピント微調整を依頼しまして…
 
で、この前の日曜日に、ハタと気が付いた。
それは、お留守番のK10DSIGMA APO70-300を付けたときのこと。
K-7でこのレンズ使うとAFの度ギアが空回りするような音が出てたんで、
そろそろこのレンズもガタが来たかorzと思っていたのが、
スムーズにAFしてる。
で、閃いた
(^◇^)
K-7に原因があるのでは?…と。
すぐさま、ペンタックスリペアサービスへ連絡したいが、日曜は休業日。
 
そういえば…
前修理に出した時、貰ってたメールの担当の人にメールしてみよう!
と、さっそくメール。
 
翌日、丁寧なメールが返ってきました\(^o^)/
AFカプラーの出代を調整します、との返事。
要するに空回りしてたってことのようで(^^ゞ
てっきり、
SIGMAのレンズ内のAF駆動ギアがへたって空回りしてるのかと思ってたんで、
何とも嬉しい回答!
言ってみるものです(^^♪
 
で、本日帰ってきました。

いつものK-7ですね(^^ゞ
早速試し撮りしてみました。

うちの『白クマ次男』です( ̄ー ̄)
いつも、ジュニア2号のベッドで、2号と寝てるんですが、
今日は全身洗濯機に揉まれて、ベランダでヘタバッていたようですね
ってそんな、解説いらんよね。
 
普通にベランダからの風景を…

なんか、いつもの色の出方と違うような気もするのですが???
こんなんだったっけか?
 
で、問題だったSIGMAで、夕焼けに染まる伊吹山のシルエット。

AFも難なくこなしますね(^。^)y-.。o○

ここ半年ぐらいの悩みが解消されましたww
それにしても、ペンタのサービスの丁寧さには恐れ入りましたよ。
梱包の仕方ひとつとっても、ストラップまで丁寧に畳んであるし、
カメラ本体側でのピント調整のために一緒に出したレンズ
点検してさらにきれいに磨いてくれてるし。
保証はとうに切れてるんですけど(^_^;)
 
いやはや、スタッフの方に感謝です。