クリーンエアフィルター交換

今朝は、ジャスコお客様感謝デーということで、
仕事用のスラックスを買って貰ったんですけどね。
今までと同じサイズだと少々ウエストが余るということで、
ワンサイズダウンに挑戦したわけですが…
履けるんですけど、やっぱりキツイ(>_<)
ということで、今までと同じサイズのスラックスを買ったrav4kaiですか…何か?
次回スラックス購入までにはワンサイズダウンを誓うのでありましたがwww





で、通勤快速の車検の際、見積もり時にクリーンエアフィルター交換と書かれてまして…
工賃も、数百円計上されておりました(;一_一)

クリーンエアフィルターとは…早い話、エアコンフィルターっす。

そんなもの、自分で出来るわい!ということで、部品だけ車検時に車載してもらって、
本日交換してみました。



これが、クリーンエアフィルター、DENSO製ですね。



まず、エアコンフィルタの場所ですが、助手席のグローブボックスを取り外します。
矢印の方向にグローブボックスを押してストッパを外すと、
エアコン本体が姿を現わします。



丸で囲んだ『UP』と書かれたケースがフィルター用のケースになっており
手前に引きぬくとフィルタケースが取り外せます。



4年間無交換だったフィルタ―…結構埃やらゴミやら一杯ですね。
レガのフィルタ交換した際にあったに「葉っぱ」は無いですが(^^ゞ



並べてみるとこんな感じ…



新品をケースにセットした様子。

これを最初外したのと逆の順序で本体に戻して終了です。
これで、花粉も黄砂も大丈夫!!!かなぁ…

所要時間5分…確かに時間工賃6000円として、500円ですかwww

『DO IT YOURSELF』車検代節約も積み重ねです(#^.^#)