久々の朝練か?!

昨夜は寝苦しかったですねぇ…
窓全開、扇風機全開、アイスノン枕準備完了!で床に就き朝までぐっすり!
のはずだったrav4kaiです。

午前4時過ぎ…
物音でなんとなく目が覚める(-_-)zzz
子供部屋の電気がついてるぞ(@_@)

そう、カミサンが起きたのね…orz
やっぱり今朝も起こされました。。。
最近、カミサンは早朝近くの公園に行って縄跳びしてるんだそうです。
体力づくりなんだとか┐( ̄ー ̄)┌ 

そんなことは置いといて、東の空を見ると…

今日はなんともいい天気です。

まだ頭はボーっとしている状態のまま、
いつもの撮影ポイントまで、って、子供部屋のベランダですが(^^ゞ
この時期どこよりここが一番ロケーションいいのよねwww

K-7での夜明け前の初撮りです\(◎o◎)/!



K-7 + DA17-70SDM

この時点で4時20分ぐらいでしょうかね。
本日の日の出時刻は名古屋4時50分。

山の稜線に雲がかかってるので、日の出は5時前後か?!

待つこと40分…


K-7 + SIGMA APO MACRO SUPERⅡ70-300

実は、待ってる間にやらかしました…
DA17-70を、落っことして傷つけちゃいましたorz
エアコンの室外機の上にレンズ交換して置いてあったはずが、
転がり落ちてしまった(>_<)

作動確認がてらレンズを付け替えて…


何とか動くようです(*´Д`)=3ハァ・・・
でもこの空、梅雨明けも目前ですかねぇ(^^♪

K-7で撮った夜明けですが…
やっと、慣れてきたというか、K-7絵作りに目が慣らされたというか。
悪くないです。

ここで、小生のK-7における初期不具合をまとめてみると…
1.高感度撮影時バルブモードで縦スジ発生(ただし、夜景撮影1回のみ)
2.左ラインセンサの合焦不良(Pentaも認識している⇒ファーム待ちか)

以上2点のみですね。

1.センサ(or プリズム)の傾き
2.液晶表示ズレ
3.SDカードが抜きにくい(傾向はありますが…エクストリームⅢ16Gなんで)
4.水平補正の不良
…等、ネットで騒がれている一連の不具合は今のところ発生せず。
まぁ、ノイズが多いという件も不具合なのか仕様なのか今のところはっきりしませんが、
K10Dから比べると確かに要改善レベルかもね。
次期モデルで改善されてきたらかなり悔しいかも(^^ゞ

肝心の画質に関しては、みなさんの目で一度評価していただきたく。
(といっても、ブログに載せられるサイズでは…それに小生の腕ではねぇ)
小生自身は、これなら満足レベルですよ。
まだまだ、設定に苦労してはおりますが、あれこれいじるより、
デフォルトで結構いけちゃいそうです。
もうちょっとRawで煮詰めていけば、カメラ内設定でJpeg撮って出しでも十分耐えられるものが出てきそう。

それにしても、あまりの前評判で酷評が目に付く今日この頃ですが、
きちっと図面通りに物が作られていればきっとすごいカメラですよ、これ。
って書くと、何だか批判してるみたいですが、不良率が高そうな気がするのも現実。
やっぱり、発売日を遅らせてでも煮詰めるところが本当はあったんじゃないのかなぁ…と、
中の人は、苦虫潰してたりする人も結構多かったりして…
畑は違えど、エンジニアの端くれとしてちょっと考えちゃいました(^^ゞ

まぁ、例のリストラで、どれだけの優秀な人材が失われてしまったのか?
という不安もありますけどね。

願わくば、ファームでしっかり完成度あげてくださいペンタさん…
待ってますよ!