【NEW K 体感&トークライブ】その3…彼女に引かれない鉄道写真とは…?

トークライブお二人目は、ゆる鉄中井先生です。










言わずと知れた?鉄道写真家の重鎮ですね(#^.^#)
先生のモットーは、
彼女に引かれない鉄道写真!
なんだそうな…(*´艸`)
たしかにねぇ、今でこそ、「鉄撮り」だの「鉄子」だの、鉄道写真とかがひそかにブームではありますが、
若い男の子が鉄撮りしてたら、そりゃ普通はそれだけで引かれちゃうよね…

そんなことより、
プロフィールを見て、意外と若いんだぁ…と思ったのは小生だけか(-。-)y-゜゜゜
だって、小生より一つ年上なんですよね。

お子さんは、小生んとこのジュニアどもより小さいらしい。

さて、中井先生の講演は、なかなか為になるものが多かったです。
例えば親指AFの使い方…
小生なんかまだまだシロートもいいとこです。
プロジェクタに映った画像も写真に撮ってもらって構いませんよ、とやさしいお言葉も\(◎o◎)/!
しっかり撮りまくったのですが…

構図の考え方や、撮影術なんかも、柔軟な発想で目から鱗

ガチガチに凝り固まった小生の考え方が、吹っ飛んで行きましたよ。

『1日1鉄』などで既にアップされている写真撮影時の逸話なんかを
K-7の機能説明を加えながら、お話してくれましたよ。

ちなみに中井先生の講演はYoutubeにもうpされてるようなので、
興味のある方はそちらを探してみてくださいね(^_-)-☆

で、中井先生のお茶目さを伺える写真をば…



鏡に映った先生の顔。

カスタムイメージにスリムがあるじゃないかということで


『はみ出た(>_<)』

フィッシュアイを使うと




「なんとも温かみのある人だなぁ…」
という感想が終始付きまといながら…
なんとも楽しい講演でありましたwww

その4へ続く…