人間ドック

昨日、バリウム初体験をしたrav4kaiですが、なにか?。

この5日間、人間ドックのために、発泡酒も控え、万全のつもりの態勢で臨んだのであります。

検査項目は

1.尿検査
2.血圧
3.握力検査
4.肺活量
5.視力検査
6.採血
7.胸部レントゲン
8.腹部エコー
9.ウエスト測定
10.胃レントゲン
11.心電図
12.聴力測定
13.歯科検診

と書き出すと結構あるのねwww

毎年誕生月と反対月に健康診断はありますが、実は…

バリウム未体験なんです(*´Д`)=3ハァ・・・

尿検査から一連の項目は流れ作業のごとく終わり、
「らぶっちさん、これ持ってレントゲンのところで受け付けしたら、着替えてくださいね…」
とうとう始まります…未体験ゾーンへの突入www

着替えを済ませると、まず胸部レントゲン。
すぐに終了。
その後、腹部エコー。
久しぶりに、エコーでおなか見ていただきましたが…
昔、左の腎臓に4・5mmの石があったんですが、今回は見つかりませんでした。
ちなみに、大したフォアグラにもなってなかったようで少々安心ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そして、とうとう、今回のメインイベント、バリウム君の登場です。

「こちらで座って待ってください」と
座らされた目の前で、先に検査されてる方がいます。

「はい、もうちょっと僕のほう向いてぇ…いいねぇ、そのまま息止めてじっとして!」
産業医のセンセが、篠山紀信バリの口調で検査されてる方にポーズを要求してます(〃艸〃)ムフッ

あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ…約5分ぐらいですかね。
前の方が終了して、次はいよいよ小生の出番です(^_^;)

まず、少量の白い液体、すなわちバリウム、と膨張剤を手渡され、速攻胃の中へ。

「なぁんだ、これだけ???」と思いきや…
「左にあるコップのバリウム全部飲んでください!」

ん???
みると、結構な量のバリウムorz (その中に下剤も入ってるそうな)
こんなの飲むの???と思いきや、迷っていてもしょうがないので、一気に干させていただきましたがwww
飲みにくい、飲みにくいといろんな方から脅しを受けてはおりましたが、あまり抵抗なく胃の中へ…
そして、この篠山紀信センセーの指示に従いポーズをとりながら無事終了ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
想像していたよりも、あっけらかんと終わってしまいました(爆

終了後篠山紀信センセーと話していると、
「そのうちこれが癖になりますよ~!」とか言ってましたね。
小生はこんな倒錯の世界、癖になる気はありませんが…(*´艸`)


その後、心電図をとりましたが、数年前に「右脚完全ブロック」と診断されていますので、今回の診断は要注意。
まぁ、血圧は上が121、下が67、高血圧ではないので今のところ個人的には気にしてませんがね。

聴力検査を終えて、オプションの歯科検診。
待ってる間、受付のカウンターのところに『口臭チェッカー』なんて物が置いてあったので、早速使ってみると、

口臭ゼロ!
自分ではよくわからんので、こういうのでチェックできると人知れず、対策もできていいかも(^_-)-☆
後で調べてみたらこんなんでした↓↓↓
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productSearchExec.do?_category=62
興味のある方は購入されては…

本題にもどって、
歯石除去なんて何年前にやったっきり。
わざわざ歯医者さんに行く手間も省けるし…
と、やっていただき、口の中すっきりであります(^_-)-☆
結構歯茎から出血してましたけど(--〆)

ここで、診てくれたセンセー曰く、
「親知らずが少しだけ顔出してるんですよねぇ…歯周ポケットになりやすいから抜きませんか?」
と持ちかけられる。
いるんですよねぇ、親知らず抜きたがるセンセー。
特に炎症も最近起こさないし、問題もないので、丁重にお断りしましたよ。


と、特に何事もなく今回の人間ドックは終了。
流れ作業で、小1時間ぐらいでしたかね。
今回はγーGTPも少々まともな数値になってくれてるとうれしい次第です。


で、その後のバリウム君ですが、
検査後、仕事中も帰宅後も、何度か神が降りてきそうな気配はあったんですが…( 一一)
そのたびトイレに籠ってたので、お尻が痛い(>_<)
不発だったんですけどね…

今朝になって、ちょっとだけ白いのとご対面できましたけど…(*´艸`)
まだおなかの少々張り気味なので、残ってそうであんまりいい気分ではありませんorz


6/7 8:50追記
本日めでたく(そんなに苦しい思いもせず)バリウム君は小生の体から抜け出し旅立って行きましたwwww