お墓参り

今朝は、家族を早朝たたき起し、6時15分ぐらいに自宅を出発して、実家へ向かう。

目的は…
1.春のお彼岸最後の日曜日なので、お墓参り
2.ここ一月弱母が家を空けているので、「父一人猫一匹」男やもめの荒れてるであろう実家の確認。
3.お米をいただきに(*^_^*)

ということで、レガをガソリン満タン(8000円越え\(◎o◎)/!)にして、いざ出発。

2時間半ぐらいで実家に到着し、玄関を開けると…

まぁ、しょうがないですわ┐( ̄ー ̄)┌ 
掃除もしてるらしいけど、結構悲惨でした…
カミサンが見かねて掃除機かけてました(笑

小生は、先祖の眠るお墓へ行って線香立ててきましたよ。

戻ってからは、60kgの米をレガのトランクに積み込んで…
今回の帰省は目的達成(^_-)-☆

昼食は、ジュニア1号卒業のお祝いということで(父のおごりで)、賢島にある芳カツ亭へ。
食べるのに必死で、写真撮り忘れましたが…orz
ここのカツや海老フライは一度食べてみる価値ありますよ!
決して回し者ではありませんが…盆正月に兄弟が帰ってくると、ここのオードブル1回は頼んで食べてます。

2時過ぎに、実家を後にし、伊勢道~東名阪~伊勢湾岸を通り、5時頃帰宅。
東名阪と言えば、亀山~草津新名神が開通して、平日休日問わず、東名阪上りが混雑するようになったそうな…
当然今日も、亀山~四日市JCTまでずーっとのろのろ運転…
これがなければ、最高燃費更新も夢ではなかったのにorz
ちなみに、本日も車の平均燃費計は、それでも『13.0km/L』を表示しておりました。
まぁ、東名阪の渋滞にはうんざりしましたが、無事帰ってこれたのが何よりということで良しとしますか。




ちなみに、本日撮った写真は以下の一枚でございます


母の留守のあいだ、父と一緒に実家の留守番をしてくれている、娘2号です。

こいつも、母の帰りを首を長ぁくして、待ってるようです(爆
あと2日で帰ってきますけどね…